今年の初雪

DSC_0033.JPG

昨日、芹生の山に入っていた木こりの友人が「1cm積もっとった」と言いました。ここも言うてる間やなぁと思っていたら今朝、みぞれまじりの雪がうっすら家のまわりの景色を変えました。

まだ紅葉も残る山々だけれども、雪が冠ると一気に季節が進むように感じます。ながいながい冬の山暮らしではありますが、目に見えて移ろう景色が楽しめるのは贅沢なこと。いろいろな想い出とともによみがえります。

でも、ここで初雪を見るのは今年が最後となりました。来年はどんな風景の初雪となることでしょうか。

新しいはじまりを祝う雪となりますように。


   
Date : 2017.11.21 Tuesday
メモ :: - :: -
小さな収穫祭、お礼。

DSC_0031.JPG

「小さな収穫祭」無事終了いたしました。
たくさんのご来場、本当にありがとうございました。
実りの秋を肌で味わうことが出来た2日間となり、感謝の気持ちで満たされる思いです。

イトも子供たちと一緒に一日中、外で遊びまわったのでテレビで「シン・ゴジラ」を観ると言ってましたが、一瞬で夢の中へ。お相手して下さった皆様に感謝感謝です。

出展者の皆様、主催の山の家具工房の田路ご夫妻にはお世話になりっぱなしでしたが、楽しい場所、時間つくりにご尽力くださり、ありがとうございました!! 皆様お疲れが出ませんように。


  
Date : 2017.11.13 Monday
メモ :: - :: -
小さな収穫祭、初日。

DSC_0024 2.JPG

京北の「山の家具工房」さんでのイベント「小さな収穫祭」がはじまりました。今日と明日の2日間のイベントですが、仲間が集まり ”食” と ”ものづくり” の収穫をお祝いする催しです。

今日は、時おり小雨もパラパラとなりましたが、青空も顔を出してくれました。ご近所さんも遠方のお客さまも集まり、賑やかな秋の里山風景でした。

子供たちはヤギさんに夢中となり、大人は野菜に、ピザやパンに、薪ストーブのあたたかな室内では家具や漆のうつわのある空間でほっこりなひとときです。

明日も10時よりオープンです。
晩秋へ向かう色鮮やかな京北山国でお持ちしております。


「小さな収穫祭」

2017年11月11日(土)・12日(日)
10:00〜17:00

山の家具工房
〒601-0321
京都市右京区京北塔町宮の前58
tel&fax 075−853-7039

出展者:
天土オルガニカ(野菜)
初雪・ポッケ 浅野英雄・眞左子(木・金属)
工房ごだい 川勝五大(漆)・穀雨舎 川勝ユキ(パン・ベーグル)
Pizzeria L’AMATA SPOSA(ピザ)
山の家具工房(木)
(敬称略・順不同)

初雪・ポッケは、室内でアクセサリーの販売とミニワークショップをやっています。
おなかも満たし、手も動かす、肌で感じる秋のピクニック!是非お越し下さい〜!!


  
Date : 2017.11.11 Saturday
メモ :: - :: -