「裸のある風景」 in 京都恵文社

img061.jpg

倉敷意匠分室展「裸のある風景」in 京都 恵文社
1月30日(土)〜2月12日(金)
10時〜21時(最終日のみ 10時〜18時)
恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー

岡山の倉敷意匠分室展が京都 恵文社にやってきます!!
私たち初雪・ポッケのアクセサリーは今回初めて参加させて
いただいたのですが、お題は・・なんと「ハダカ」。

私たちはさらに絞り込んで「妊婦さん」をテーマに想いを
めぐらせ、昨年の夏から準備を進めてきました。
悩みつつ、迷いつつ・・の制作となりましたが、産みの苦しみが
大きかった分、喜びもひとしおとなるものとなりました。
みなさまと共に育ち、かけがえのないものとなれば嬉しいです。

制作したものは
「妊婦さんブローチ」「妊婦さんと鳥 ネックレス」
「妊婦さんネックレス」「妊婦さんと赤ちゃん ピアス」
の4種類です。DM右の上から2番目は「妊婦さんブローチ」です。

またカタログ掲載されている24人の作り手さんたちの掲載作品の
ほぼすべてをお披露目されるこの機会、それぞれの想う「ハダカ」の
カタチをお楽しみいただければと思います。

写真が美しく、見応えたっぷりの倉敷意匠分室カタログ。
是非、お手に取ってご覧頂ければ幸いです。
カタログご希望の方は、倉敷意匠分室サイト → ☆


  
Date : 2016.01.27 Wednesday
展示会・イベント :: - :: -
御茶屋跡へ

DSC_0065.JPG

岡山県牛窓の御茶屋跡で開催中の「LABORATORIO展」へ。
牛窓は初めて訪れましたが、目の前に瀬戸内海でロケーションが
バツグンです。いいところだなー瀬戸内。

御茶屋跡はまさに部屋から海が望める立派なお屋敷。
築130年になるそうです。

1階は益子の成井恒雄さんのお茶碗などのやきものに
松本の井藤昌志さんのOval Boxなどの木工品の展示。
2階にラボラトリオさんの暮らしまわりの品々。
合わせて総数2000点の見応えたっぷりの展示です!!

初雪・ポッケのアクセサリーは2階に展示しています〜。

松本のラボラトリオのカフェでもスープに成井さんのお茶碗を
使われているそうで、井藤さんの「つーやん」のやきものを
愛おしむ気持ちに包まれた展示でした。座敷でゆったりとお茶碗を
手に取り、海を眺めつつ・・至福の時間ですね。

それにしても会場の賑わい、品数、今回の展示の実現などなど
井藤さん、万紀子さんご夫妻に自然と集まってくる人たち、スタッフに
作家さんやものたちは、こころ豊かな気持ちにさせてくれる。
私たちも今回お会いしたかったひとにも出会えたので、何か
引き寄せられるものがあるんだろうな、きっと。
ほんと憧れのご夫妻だ。


会期は2月21日(日)まで。
10時〜17時、木金はお休みです。
各週末にカフェイベントが企画されています。
詳しくは、御茶屋跡 → ☆ 


  
Date : 2016.01.24 Sunday
メモ :: - :: -
LABORATORIO展 at 御茶屋跡

img060.jpg

「LABORATORIO」展
1月23日(土)〜2月21日(日) 
10時〜17時(木・金休)
場所:御茶屋跡
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2833
tel 086-955-4548(カフェドグラス内)

1階では「成井恒雄・井藤昌志 2人展」
益子の陶工、成井恒雄さんの茶わんなどのやきもの、
井藤昌志さんのOval Box、家具、食器などの木工品を展示。

2階では「ラボラトリオ楽市」
長野県松本市にお店を構える「LABORATORIO」と交流の深い
全国のSHOPやBRANDから、暮らしまわりの道具や雑貨、衣料品、
食材が揃います。

初雪・ポッケもラボラトリオ楽市のコーナーで20数点ほど
出展させていただきます。

1月23日(土)はラボラトリオ・カフェがやってきますよー!!
数量限定なのでご注意下さいね。
他にも各週末にカフェイベントが企画されるそうなので
展示と合わせてお楽しみくださいませ。

詳細は御茶屋跡ホームページをご覧ください。→☆


  
Date : 2016.01.16 Saturday
展示会・イベント :: - :: -
1月2月の予定

◎「LABORATORIO」展
1月23日(土)〜2月21日(日) 
10時〜17時(木・金休)
御茶屋跡(岡山県牛窓)

長野県松本市にお店を構える「LABORATORIO」主宰で
木工作家の井藤昌志さんと益子の陶工、成井恒雄(故)の二人の展示と
LABORATORIOと交流のあるショップやブランドから暮らしまわりの
モノの展示です。
初雪・ポッケもLABORATORIOのコーナーで出展させていただきます。


◎『倉敷意匠分室展「裸のある風景」in京都 恵文社』
1月30日(土)〜2月12日(金) 
10時〜21時(最終日18時まで)
恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー

倉敷意匠分室カタログ7「裸のある風景」に掲載された作品の展示です。
初雪・ポッケもアクセサリーを制作させていただきました。


◎「布博in京都 vol.3」ブローチ博
2月6日(土)11時〜17時
2月7日(日)10時〜16時
京都市勧業館みやこめっせ3F
入場料 500円(小学生以下無料)

京都で3回目となる布博。広くなった会場で初雪・ポッケは
ブローチ博に参加しています。
動物や世界の人びとの真鍮ピンブローチの出展です。


◎東京日本橋のヒナタノオトにて2月から1年間常設の
初雪・ポッケコーナーを設けていただくことになりました。
2ヶ月ごとに展示を入れ替えて歳時記を感じてもらえるコーナーと
なればと思います。


それぞれ楽しみなイベントですので、いろんな場面で
ご覧いただければ幸いです。
詳細はまた順々にお知らせして行きます〜。
  
Date : 2016.01.08 Friday
展示会・イベント :: - :: -
2016年のごあいさつ

DSC_0053.JPG

2016年 皆さまに良きご縁が訪れることを
お祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


金沢と京都の実家で食べて食べてのんびり過ごしたお正月に
身体の重さを感じつつ、寒さでこわばる姿勢を正すことから
始めねばと。

そこで年初の抱負に”「整える」こと”を挙げました。
身体のことはもちろん、身の回りのこと、制作のことなどなど。
心身ともに整った状態でものづくりと向き合えるよう
すぐに思い通りに達成できないことだと思いますが
続けるため、先を見つめていくために通らねばならない道です。

京都のSTUDIO展示もしたいなと思っています。
こちらはあたたかくなってからがいいかなー。

いろいろ企み期待膨らむのも年初なのでお許しあれ。
思わく通りに運ばないのがつねですが
何はともあれモノを通じてどのような場面で皆さまとの
出会いがあるか楽しみにしています。


  
Date : 2016.01.04 Monday
メモ :: - :: -