ひとすじの雲

DSC_0025.JPG

2015年お世話になった皆さま
どうもありがとうございました!!

いま一年を振り返り思い浮かべる面々の
笑顔や言葉に支えられ、踏ん張り動く力をもらった
ことを実感します。


昨日は友人たちのアトリエ忘年会へ。
数年ぶりとなる忘年会だったけど、会うのも久々なので
小さかった子供だちはすっかりお兄さんお姉さんになり
また新たな顔ぶれが増えたりと浦島太郎気分。

帰りが遅くなるのではやばや退散したけれど
子育ても楽しみながら第一線で活躍するみんなは
サイコーの先生だ。
ひとひらの雪が降りそうな夜も熱い気持ちをもらう
締めくくりとなった。


きらきらとした ひとすじの雲は
とぎれとぎれとなって 空にはなんにも
なくなった 残像だけが 歩むみちのように 
ただ一途に


  
Date : 2015.12.30 Wednesday
メモ :: - :: -
『裸のある風景』

DSC_0032.JPG

倉敷意匠計画室から発行された
倉敷意匠分室カタログ 第七篇『裸のある風景』に
初雪・ポッケのアクセサリーを掲載・お取り扱いして
いただくことになりました。

カタログと言っても写真や文章、レイアウトが凝っており
その領域を超えて見応えたっぷり。インパクトのある表紙は
版画家の松林誠さん。紙の印刷物への愛情が詰まった一冊です。

そして、いただいたお題は「ハダカ」!!
エロチックで大胆なテーマに他のみなさんはどんなものを
出してくるのかも楽しみにしていました。
みなさんの面白い切り口からの発想にフムフム…脱帽です。

私たちのアクセサリー制作にあたってはサブテーマがありました。
イタリアなどカトリックの国々で願をかけ
それが成就したときに感謝のしるしとして捧げるオブジェ
「EX・VOTO(エクス・ヴォート)」です。
そのなかに妊婦さんを表したものがあり「妊婦の祈り」を
テーマに進めて行きました。

出来上がったものは「妊婦さんブローチ」「妊婦さんネックレス」
「妊婦さんと鳥ネックレス」「妊婦さんと赤ちゃんピアス」の
4種類です。

いのちや奇跡を想う気持ちはとても切なく
いつまでも変わりないものだと信じています。
お守りのように寄り添えるものとなってもらえたら幸いです。


カタログのご注文、商品のお問い合わせは
→ 倉敷意匠計画室と分室のホームページより 是非!!


  
Date : 2015.12.18 Friday
メディア :: - :: -
初雪の日

DSC_0040.JPG

今年は12月に入ってもあたたかい日が続いてたけど
ようやく冬に向かって舵を取ったようだ。

イトも朝から「ふゆ」になったと喜び
手袋を忘れたと言いながら保育所へかけて行った。

何でもない日常なんやけど
今日は私たちにとって節目の日となった。
振り返る日でもあり、前を向く日でもあり。

今日からが私たちの事始め。
あたらしい一年がまた始まった。


   
Date : 2015.12.18 Friday
メモ :: - :: -
『京都 手みやげと贈りもの』

kyoto_temiyage.jpg

いつも実家に帰省するときや友人へのちょっとした手みやげに
何を選んだらいいかと頭を悩ます。
せっかくだから京都らしいものをとか、何か遊び心のある
気の利いたものをとか。食べ物だと美味しいのはもちろん
見た目にも何かしら印象に残るものを選びたい。

朝日新聞出版から発売された『京都 手みやげと贈りもの』は
迷ったときにこそ是非とも開きたい一冊。
”目利き”の京都コンシュルジュたちが厳選した品々や
最旬スポットなどがぎっしり詰まっています。

私たち初雪・ポッケのアクセサリーもイラストレーター兼エッセイストの
ナカムラユキさんのセレクトする「特別な日、大切なあの人への贈り物」
の項に掲載していただきました!!

全120ページに登場する逸品やスポットは、老舗でも新発見することも
多く、訪れたことのないところ、味わったことのないものがたくさん!
本を片手にいろいろ廻ってみたくなりました。
贈るひとも贈られるひとも笑顔になれる贈り物探しにもぴったりですが
京都巡りのガイドブックとしてもいいですよ〜。


ナカムラユキさん、編集でお世話になった桜風舎のみなさん
どうもありがとうございましたー。


京都 手みやげと贈り物』(朝日新聞出版発行 C&Lifeシリーズ)
本体価格900円(税別)
  

  
Date : 2015.12.11 Friday
メディア :: - :: -
旭川にて

DMOL のコピー.jpg

「うつわ」と「アクセサリー」展
カンディハウスの家具に並べて

2015年12月5日〜26日
OKUNOビル3階 WWW
北海道旭川市3条7丁目

明日より、「皆空窯」と「前田育子さん」のうつわ、
「0810」と「初雪・ポッケ」のアクセサリーの展示が
始まります。旭川を代表する家具メーカーの
「カンディハウス」の家具に並べての展示していただきます。

北海道での展示は初めてで、どんな反応があるか楽しみに
しています。是非お越し下さい!

   
Date : 2015.12.04 Friday
展示会・イベント :: - :: -
立山のネクタイピン

DSC_0926.JPG

お客さまからのオーダーでお作りしたネクタイピン。
やり取りを重ねるなか、いろいろな候補がありましたが
富山出身ということもあり、想い出深い立山をモチーフに
取り入れたデザインに決定。

素材はシルバーで、立山三山と剣岳を中心とした立山連峰の
大窓から弥陀ヶ原までを参考に凹凸をつけレリーフにし、表には
「FREE LIKE THE MOUNTAINS HIGH
(そびえ立つ山のように自由)」の刻印。

石川出身の私は、天気の良い日に遠く望むことが出来る立山や
スキーに行った時に目にした雪に覆われた表情が印象にあります。

今回の制作を機に改めて調べてみると富山市内や日本海から望む
平地から一気にそびえ立つ雄大な姿に、なるほど!愛される山々だと
納得です。今度そのスケールを体感してみたくなりました。

そんな立山を間近に感じる富山では、小学生のときに標高3015も
記した立山バッヂがもらえたそうです。
あたりまえのような存在なので、年を重ねてから、離れてみて
あらためて良さや美しさに気づくものかも知れません。
今は「見守っていてくれるようです」とおしゃっていました。

大切な想いを胸に。
私たちも胸張って立ち、遠くを見渡せそうな気持ちになりました。


  
Date : 2015.12.02 Wednesday
オーダーメイド :: - :: -