TAMAGO の帯留め

DSC_0841 2.JPG

「THE YARD (ザ・ヤード)」は
“白シャツのように着る新しい日常をつくるきもの”を
テーマに100年近くの歴史を持つ
株式会社やまとから生まれた新ブランドです。

11月19日渋谷に1号店がオープンしました。
TAMAGOのシリーズの帯留めを納品しましたので
是非、お立ち寄り下さい。

THE YARD shibuya modi
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-21-3
渋谷モディ4F

   
Date : 2015.11.26 Thursday
商品 :: - :: -
松山で

DSC_0029.JPG

愛媛松山 3ta2 galleryで開催中の二人展「ひみつのみちで」に
お邪魔してきました。

早朝4時に出発して、瀬戸大橋を渡るルートで行くつもりが
明石海峡大橋になってしまったり(そのおかげで鳴門の渦潮が
見れました)ハプニングもありましたが、無事お昼頃 3ta2さんに到着。

会期は始まって2週間になるのですが、私たちが訪れた土日は地元の
の〜るさんがパンと野菜たっぷりスープ、3ta2のご主人がコーヒーを
いれるノリノリCAFEがオープン!この「小腹セット」もお目当てに
一度ご覧になったお客さまも再び来て下さったりと(広島からも!)
和やかな時間となりました。

DSC_0073.JPG

遠いところでの展示だと、お店やギャラリーに甘えてお任せする
ことが多いので、実際その場に立つことはあんまりないのですが
やっぱり自分たちの作ったものたちがどのような姿で皆さまを
お迎えしているか、またそれをご覧になっている様子を肌身に
感じることは、私たち自身も作っている過程や想いを再確認し
また新たな気持ちをいただける場なんだと思いました。

お越し下さった皆さま、3ta2&ノリノリCAFEさん
どうもありがとうごございました!!

DSC_0065.JPG

盛國 泉さんのガラス。独特の肌合いは、涼やかさを求める季節
だけではなく、これから迎えるクリスマスにもピッタリだろうな。

DSC_0038.JPG

普段、 旅行らしい遠出をしてやれていなかったイトも一緒なので
ちょっとだけ松山観光を。
伊丹十三記念館に道後アート開催中の道後温泉、海へ向かって
三津の渡し船に乗って、最後にとべ動物園と駆け足でしたが
思い切って動いて出会って大満足の松山となりました。
今度は島めぐりなんかもしてみたいな。


「ひみつのみちで」3ta2 gallery
11月23日まで。

名古屋でも。キャビネット アトリエ
アクセサリーフェア開催中です。
こちらは11月30日まで。


 
Date : 2015.11.17 Tuesday
メモ :: - :: -
松山へ

DSC_0256.JPG

開催中、「ひみつのみちで」会期の途中になりますが
11月14日昼過ぎから15日の昼過ぎまで
松山の 3ta2 galleryに在廊します。

会期は11月23日までです。


そして今日より、名古屋のキャビネット アトリエ
アクセサリーフェア始まります。

会期は11月30日までです。

どうぞ、よろしくお願いします!

    
Date : 2015.11.13 Friday
メモ :: - :: -
キャビネットアトリエ にて

ヒバリ・エーデルワイス.JPG

初雪・ポッケ アクセサリーフェア
2015年11月13日(金)〜30日(月)
キャビネット アトリエ
名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 5階


今回のテーマは
「 Where there's a will,there's a way. 」
 “ 意志のあるところには道がある ”

迷いながらの日々。
信じて進むこと。
自分たちに言い聞かせるようにこのテーマとなりました。
前を向いて、一歩踏み出す勇気を与えられるような
アクセサリーとなればと思います。  

    
Date : 2015.11.06 Friday
展示会・イベント :: - :: -
お修理 3点

DSC_0924.JPG

9月の展示の際、お預かりした修理の品。

「ウサギ」は、少し汚れてきたので、白塗装の塗り直しと
チェーンのクリーニング。


「ブドウ」と「マンドリル」は、業者さんにお願いして初めて
レーザー溶接をしていただきました。

「ブドウ」はピンブローチのピン先が摩耗して外れやすい状態
だったので、新しいピンにつけ直し。

「マンドリル」は外れた所があったのでつけてもらいました。

火に当てられない宝石や木材がついていても、レーザー溶接なら大丈夫。
今回、レーザー溶接に向かない金属があったりしたのですが
親切に対応していただいたおかげで、無事直りました。

クリーニングや、修理など、お気軽にお問い合わせ下さい〜!是非。


  
Date : 2015.11.05 Thursday
修理・お手入れ :: - :: -
圧着中。

DSC_0894.JPG

接着が終わりホッと一息。
でも、これからが大事なところ。

木と金属を合わせるのに樹脂系接着剤を使っていますが
硬化するのに時間がかかるので、寒くなるこの時期からは
温度管理にも気をつけなければいけないくなるのです。
かといって、温度を上げすぎても乾燥して木が割れてしまうので
要注意。

以前に、パッカリ外れて失敗しやり直したことがあるので
ついつい慎重になってしまいます。

しっかりと固定するようハタガネやクリップを
総動員して圧をかける。不安定な形のものが多いので
あっちから留めて、こっちから留めてとてんやわんやの時間。

そして、無事接着後に形を仕上げてから、さらにトントントンと
金属をカシメて補強します。

このカシメの重要な役割と無骨ながらもデザインとしてポイントと
なるところが、ホクロで愛嬌のある顔になったようで好きなのです。



「 ひみつのみちで 」
2015.11/1(日)〜11/23(月・祝)
休み【11/9(月)・11/16(月)】
11:00〜18:00(最終日のみ16:00まで)

3ta2 gallery
〒791-1111 愛媛県松山市高井町560-4
tel&fax 089-970-1043



   
Date : 2015.11.04 Wednesday
メモ :: - :: -