23日から

DSC_0831.JPG

23日から始まる伊勢丹新宿店のイベント。
ディスプレイのことなどなど、最後のあがき・・。

会期中は毎日在店していますので、是非お立ちよりいただければ
嬉しいです。
カッチコチで立っておりますので、緊張ほぐしと思ってお気軽に
お声かけいただければありがたいです〜

今回、ご活躍されているブランドの皆さんとご一緒できるのも
楽しみのひとつ。よい刺激となりそうです。


「New Jewelry Limited Shop」
9月23日(水・祝)〜28日(月)
伊勢丹新宿店 本館1階 アクセサリー売場プロモーション2
10:30〜20:00

参加ブランド
Kenichi Kondo、Tomoe Nakamichi、
YUKO SATO jewelry&objects、初雪・ポッケ

『継茶碗」のブローチも出品しますよ〜。


  
Date : 2015.09.21 Monday
メモ :: - :: -
伊勢丹新宿店にて

メインビジュアル.JPG

伊勢丹新宿店にて4つのブランドによる6日間の
期間限定ショップに出店します。

「New Jewelry Limited Shop」
9月23日(水・祝)〜28日(月)
伊勢丹新宿店 本館1階 アクセサリー売場プロモーション2
10:30〜20:00

参加ブランド
Kenichi Kondo、Tomoe Nakamichi、
YUKO SATO jewelry&objects、初雪・ポッケ

新しい感性と伝統の技との出会い。
木彫りや漆、彫金、七宝など、伝統工芸を取り入れて独自の
世界観を表現している新進気鋭のデザイナーブランドを一堂
に集めてご紹介。遊び心のある楽しいデザインと日本の技の
出会いから生まれる、思いがけないクリエーションに注目。
               (アクセリウム9月号より)

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りいただければ幸いです。
期間中、毎日在店していますので、お気軽にお声かけくださいね〜

  
Date : 2015.09.15 Tuesday
展示会・イベント :: - :: -
「 かはたれ 」ありがとうございました!!

DSC_0805.JPG

東京日本橋ヒナタノオトでの個展「 かはたれ 」
おかげさまで無事終了いたしました。

期間中、お越し下さった皆様には多くのご反応、ご反響をいただき
とっても嬉しく、お礼申し上げます。

在廊時、早々にワニが旅立ってしまったので、後からのお客様には
幻のワニとなってしまいましたが、他にも多くのリクエストをいただき
みなさま楽しみにして下さっている様子が、京都に戻ってからも伝わり
ほんとうにありがたく思います。

そして、丁寧なサポートをしてくださったヒナタノオトのみなさまには
感謝しきれません・・涙。ありがとうございました!!

みなさまのご期待に応えられるよう、これからも突き進んで行かねばと
迷って立ち止まっていた背中に激をいれられたような、良いきっかけと
なる展示となりました。

顔を上げてしっかりと見つめ、前進して行きたいと思います。

しゅっぱーつ!!


  
Date : 2015.09.14 Monday
メモ :: - :: -
キツネ

DSC_0752.JPG
DSC_0754.JPG

キツネの歩む先には何があるのだろうか
問いの答えを探すかのように地上の海を漂う舟

かわたれの霧に包まれたなか
耳を澄ましてゆっくりと歩を進める

イバラがあり 岩があり 行く手を塞ごうと
意志のあるところに道ができる


素材:ブロンズ、桜、シルバー(割れ止めのかすがいに使用)
大きさ:幅 約283ミリ、奥行 約122ミリ、高さ 約130ミリ


  
Date : 2015.09.13 Sunday
ポッケ・ファイル(作品) :: - :: -
銅製花器 モンゴル

DSC_0783.JPG
DSC_0782.JPG

銅の板を鍛造して花器に。
外側にぐるっとちりばめた絵柄は蹴り彫りで入れて緑青を
ふかせて仕上げました。

彫った絵柄はモンゴルにちなんだ動物や文様。
モンゴルアルタイ山脈、馬に乗った鷹匠、イヌワシ、ラクダ
ウサギ、イワシャコ(キジ科の鳥)、シャモア(カモシカのような)、
ハタリスが描かれたいます。
花器の口も叩いて自然にできた線を活かして山脈のように。

底には「WHERE THERE'S A WILL,THERE'S A WAY」
(意志のあるところには道がある)の文字が刻まれています。


モンゴルに馴染みがあるわけではありませんが
「かはたれ」のイメージとシンクロするものがあり作りました。
それまでモンゴルといえば大相撲が思い浮かぶくらい。

大相撲で活躍のモンゴル出身力士たちの姿には
狭い土俵の向こう側に遥か遠いモンゴルの景色が
広がっている気がします。
背負う故郷の大きさも強さの秘密なのかもしれない。

厳しくも雄大な自然は想像を絶するものだと思う。
その中で暮らす遊牧民の眼差しに映るものは何だろう。
それらに想いを馳せ、強くも、おおらかな心持ちでいたいものです。

素材:銅
大きさ:高さ 約19.5センチ、直径 約15.5センチ


   
Date : 2015.09.12 Saturday
ポッケ・ファイル(作品) :: - :: -
snow ball

DSC_0775.JPG
DSC_0773.JPG

雪の結晶の文様をちりばめたまんまるの雪玉。
透かした球体になっていて、半球に雪の結晶、反対の面には
「Peace and Quiet」の文字が隠れたような模様に。

一見、タマコロのがっつりした印象もありますが
全面に透かしが入っているので馴染みよく、幅広い活躍に
期待大です。

「Peace and Quiet」

しんしんと降る雪景色は、音を吸収する静けさがあり好きです。
あたたかな家のなかでは、家族団らんの何気ない日常の光景に
平穏無事に暮らすことの有り難さに感謝です。

そして、みんな寝静まった夜、自分と向き合う時間がやってきます。

素材:シルバー、チェーンはシルバー(50㎝)
大きさ:直径 約20ミリ 


  
Date : 2015.09.11 Friday
商品 :: - :: -
白と黒の羽 ネックレス

DSC_0781 のコピー.JPG

天使の羽のような形をしたパール。
その形に木を彫り模刻し、黒漆を塗った羽と組み合わせた
新たなシリーズMOKOKU。

動物や植物など具体的なモティーフを多く扱うなか、
具象でありながら、抽象性の強い形なので想像の幅が広がり
そのため素材と対話するような制作のあり方も脳のすみっこを
チクチクするようで楽しみなところ。
面白くなりそうなので、ゆっくり展開して行きたいと思います。

むき出しの裸の自分と向き合うような
ちょっとピリリと癖になりそうな予感です。

ちいさな白と黒の羽は天使のささやきとなるか
悪魔のささやきとなるか・・。


素材:パール、メイプルの木、漆、チェーンは10金(40㎝)
大きさ:パールの縦の長さ 約12ミリ

※このパールの羽のタイプはこの2点のみとなります。

   
Date : 2015.09.10 Thursday
商品 :: - :: -
深呼吸する女性像

DSC_0747.JPG
DSC_0757.JPG

今回、ヒナタノオトでの作品展「 かはたれ 」では
アクセサリーの展示とともに立体作品も数点出品しています。
これまで私物やディスプレイとして立体作品を制作することは
ありましたが、お求めいただける形としては初めてとなります。

ふたりで制作活動をはじめて、この冬ちょうど10年を迎えます。
始めたてのころ、立体作品を制作する機会があり、ともに作業を
やり取りする中で、お互いを刺激し、それがアクセサリー制作に
反映される醍醐味を味わいました。

しばらく挑戦することを尻込みしていましたが、
かはたれどきの中、深呼吸する気持ちで制作しました。
目の前に新たな道が開けることを願って。


素材:ブロンズ、チーク
大きさ:高さ 約265ミリ、幅 約52ミリ、奥行 約52ミリ

「WHERE THERE IS A WILL,THERE IS A WAY.」
(意志のあるところには道がある)の文字が木に刻まれています。




展示は 9月13日(日)まで!

初雪・ポッケ作品展  - かはたれ -
2015/9/4(金)~13(日)会期中 火曜・木曜休み/最終日16時まで
12:00〜19:00(土日18:00まで)

ヒナタノオト
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
03-5649-8048


  
Date : 2015.09.09 Wednesday
ポッケ・ファイル(作品) :: - :: -
「 かはたれ 」開催中

DSC_0790.JPG

東京日本橋のヒナタノオトで個展「 かはたれ 」始まりました!

初日、2日目と在廊し、皆さまのご反応を間近に触れることができて
日々の制作に向かっているとき、不安に思うこともふっとんでしまうほど
ほっとした時間となりました。

そして、皆さま手仕事や工芸がほんとうに好きなんだなぁ
と伝わってくる。ありがたいことです・・涙。

DSC_0793.JPG

今回のタイトル「 かはたれ 」の隠れテーマに
「WHERE THERE'S A WILL,THERE'S A WAY.」
(意志のあるところには道がある)
を決めて制作に取り組み、展示した作品の数点には
この言葉が入ったものもあります。

迷いながらの不安な中、この言葉を励みに制作を進めてきました。
作品とともにわたしたちをも包み込んでくれるヒナタノオトの空間で
楽しそうにご覧いただいている皆さまの姿を前に、道が現れるような
思いとなりました。

DSC_0787.JPG

展示は13日(日)まで!

初雪・ポッケ作品展  - かはたれ -
2015/9/4(金)~13(日)会期中 火曜・木曜休み/最終日16時まで
12:00〜19:00(土日18:00まで)

ヒナタノオト
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
03-5649-8048


  
Date : 2015.09.07 Monday
メモ :: - :: -