個展「かはたれ」

09pokke.jpg

初雪・ポッケ作品展  - かはたれ -
2015/9/4(金)~13(日)会期中 火曜・木曜休み/最終日16時まで
12:00〜19:00(土日18:00まで)

ヒナタノオト
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
03-5649-8048

作者在廊日 9/4(金)・5(土)


彼は誰かを、尋ねなければ定まらない、明け方の空気。
希望を抱けばこそ曖昧な中にある想い。
英雄さんの漆・木工、眞左子さんの金工が結び合って生まれて
装身具を是非ご覧ください。       (DMより)



「かはたれ」は、日々もやもやと制作をすすめているなかで、
やがて霧がはれて澄み切った空気の中で息を吸うような心持ちで
いたいと願いタイトルに考えました。

私たちの作ったものを見たり身につけた時、気分が晴れていくような
気持ちをもってもらえたらと思います。

今回は、木彫、金工のオブジェも初めて展示販売しますので
是非ご覧ください。

   
Date : 2015.08.26 Wednesday
展示会・イベント :: - :: -
gentleman

DSC_0692.JPG

立派な髭をたくわえたジェントルマンのブローチです。

いつ何時でも a gentle heart(寛大なこころ)を
持っていたいものです。

そんなことを思い、もし自分のなかにちいさなgentlemanがいたらと。
そしたら物静かな声でいろんなアドバイスをしてくれる姿を想像し
楽しんでいます。

ハットをかぶりスティッキを持って、今日はどこへ連れてって
くれるのかしら。

素材:真鍮、ブルートパーズ、鹿角
大きさ:縦 約62ミリ、横 約40ミリ、厚み 約8ミリ


    
Date : 2015.08.22 Saturday
商品 :: - :: -
手に花束

DSC_0696.JPG

花束を持った手のブローチです。
今回、木彫の手と組み合わせたものは花束なので、
ギュッと握りしめた手じゃなく添えるように力を抜いて。

実際に花束を大切な人へ贈るとなると緊張してカッチコチに
なってしまいそう。さりげなくが一番難しい。
でも、言葉はなくてもその姿に想いは伝わるはず。

花があるだけで自分の気持ちもそうやけど、周りの空気も変えてくれる
なくてはならないものなんだと思う。そしてまた見守ってくれるような
存在なのかもしれない。

山の暮らしの中では、野菜はもちろん花も獣たちに狙われるので
無精なわたしには面倒を見きれていないのが口惜しい。
先日、それを見かねてか近所のひとに綺麗に咲いた
いろんな種のダリアをいただき、満面の笑みをたたえたような姿に
飾った玄関も気分も明るくなった。

みんな笑顔の花が咲きますように。

素材:かりんの木、真鍮、花には三つの天然石(ブルートパーズ、
アメジスト、グリーンサファイア)、手首には針水晶(写真右)、
翡翠(写真左)
大きさ:縦 約38ミリ、横 約40ミリ、厚み 約15ミリ



  
Date : 2015.08.18 Tuesday
商品 :: - :: -
ヨウム

DSC_0693.JPG

大型インコのヨウムはオウムの一種、そのブローチです。

ヨウムの平均寿命は50歳!
知能が高く、言葉を真似るだけではなく、ちゃんと意味を理解して
人間とコミュニケーションがとれるそうです。スバラシイ。
「ヤ・レ・バ・デ・キ・ル」
と憶えさせて、呼んでもらいたいです。
みなさんはどんな言葉を掛けてもらいたいですか?

以前、飼いたいなと迷った時もありますが、何しろ50年となると
自分より長く生きてしまう可能性が大なので断念。。
いつかはと思いながら、いつの間にか愛着も増してきます。

ヨウムがとまっているアマゾナイトは「希望の石・ホープストーン」
とも呼ばれています。和名は「天河石」。
ヨウムの賢さを味方に付けて、頭スッキリ思考明晰となって
可能性を広げたいものです。

素材:シルバー、目にキュービックジルコニア、足元の水色の石は
アマゾナイトです。
大きさ:縦 約62ミリ、横 約28ミリ、厚み 約12ミリ


  
Date : 2015.08.11 Tuesday
商品 :: - :: -
パイナップル先生

DSC_0689.JPG

先生シリーズの新作、パイナップル先生のピンブローチ。
陽気なおじさんの表情についつい笑みがこぼれて来ます。

「先生」といっても、あらゆるジャンルのいろんな先生がいます。
パイナップル先生は、南国離島にお医者さんのように島の人たちに
頼りにされ、なくてはならない存在。

「ガッハッハッー!」と豪快な笑いで、元気百倍。
今日も一日頑張れそうです。


素材:果実部分はかりんの木に金箔、眼鏡とひげはシルバーで
頭の葉部分は真鍮となります。
大きさ:縦 約40ミリ、横 約20ミリ、厚み 約0.8ミリ


  
Date : 2015.08.08 Saturday
商品 :: - :: -
studs

DSC_0708.JPG

真鍮をスタッズのように削って、貝との組み合わせ。
ピアスがたくさん出来た!と思わせつつ、実はこれネックレスの一部。
ボリューム感のあるトップになる予定です。
作りながらピアスにもいいな、とやっぱり思う。18金にして。

ちいさなパーツを作りながら順番に並べて行くと、天の川のようにも
見えてくる。studsではなくstarsやね。

奈良明日香村のキトラ古墳で明らかになった天井に描かれている天文図。
星座も描かれていているが、馴染みのギリシャ神話由来のとはちょっと
違う古代中国の星座のようだ。

西洋と東洋で遠く離れ、しかも情報も伝わっていない時代に
星空をじっと眺めている人々は、同じように星と星を結び
想いを巡らせていたんだなー、と素人でも感じるところがあるので
研究者は発見した時の興奮は凄まじく、病みつきになるだろうな。

思えば星空を見上げることがめっきり減っている。
ちょうど来週は三大流星群のひとつペルセウス座流星郡が見ごろ。
寝っころがって満天の星降る空をながめるのもいいもんだ。
そして、願い事も忘れずにね。

  
Date : 2015.08.04 Tuesday
メモ :: - :: -