ゆく年に感謝

2014年、お世話になった皆さま
本当にありがとうございました!!

様々な場面で、たくさんの人たちと関わり
貴重な経験を得ることができた年となり
また、ものを通して繋がる気持ちもたくさんいただき、
想うことの大切さも教わりました。

新しい年へ向けて
その想いを引き継いで行きたいと思います。

DSC_0426.JPG

一樹の陰 一河の流れも 他生の縁


来る年も良き出会いに恵まれますように。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

   
Date : 2014.12.28 Sunday
メモ :: - :: -
「陶×アクセサリー」展〜深謝!!!

RIMG0091.JPG

吉川裕子さんとの2人展、無事終了いたしました。

日本列島が爆弾低気圧に包まれた会期中でしたが、
たくさんの皆さまのお越しにただただ感謝です。

結婚指環を作らせてもらった夫婦二組との
久しぶりの再会も嬉しかったー。
抱っこされるちいさな新しい家族も!
ほっぺたはぱんぱんに愛が詰まってて。
打ち合わせは京都で会っていたので、
東京では懐かしさもなんだか倍増でした。

皆さんの笑顔に癒され嬉しかったです。ほんと!
お会い出来なかった皆さまとも繋がっている感覚を
確かにいただきました。
楽しみにしてくれているだけでも本当ありがたいです。


そして ソラノハコの皆さん、吉川さん
あたたかな時間をありがとうございました。
心より感謝しています。

  
  
Date : 2014.12.20 Saturday
メモ :: - :: -
「陶×アクセサリー」展〜17日まで

東京恵比寿のギャラリー空箱さんへ。
ちょっとほっこりゆったりした空間は、
クリスマス色に華やぐ街並みのポケットのよう。
かじかんだこころもほっと一息。

RIMG0048.JPG

お会い出来た方、出来なかった方、おなじみもはじめましても
たくさんのお越しにとっても嬉しく感激でした。
(顔に出ずわかりにくくてすみません。。)

RIMG0046.JPGRIMG0089.JPG


ほっこりのヒミツは、吉川裕子さんの灯りに包まれているせい。
外の時間を忘れてしまうほど。

RIMG0072.JPGRIMG0077.JPG

器たちも楽しく語りかけてくるよう。
イトは最近、お月さまをすぐ見つけては嬉しそうにしているので、
お月さまが描いてある器を見つけ興奮しました。

吉川さんの器は、テレビドラマにもよく使われ
来年1月のドラマでお目にかかれますよー。
要チェックです!

RIMG0075.JPG

忙しいサンタさんもちょっと一休み。。
皆さまも束の間のお時間をお楽しみください〜〜


会期は16日(火)は12時〜19時、
17日(水)の最終日は12時〜17時まで。
ギャラリー空箱
東京都渋谷区恵比寿西2-11-7
tel 03-5489-8882  


Date : 2014.12.15 Monday
メモ :: - :: -
東京在廊

DSC_0162.JPG

12月13日(土)・14日(日)に東京恵比寿の
ギャラリー空箱(ソラノハコ)で開催中の「陶×アクセサリー」展に!
両日ともに、14時〜の在廊になります。
修理やお手入れなど、お気軽にお尋ねください。


松本のfaber LABORATORIOで開催中の「le cinema」展
会期が12月25日(木)まで延長となりました!


※写真はスキーのオーナメントです。
  
Date : 2014.12.12 Friday
メモ :: - :: -
初 雪

DSC_0393.JPG

ひとひらの雪から
はじまりひろがる
あいまいな境界
潔白さときびしさを
胸にたたずむ


     
Date : 2014.12.09 Tuesday
メモ :: - :: -
「陶×アクセサリー」展〜東京恵比寿

SoranohakoDM_1211_2 のコピー.jpg

「陶×アクセサリー」展
吉川裕子(陶) × 初雪・ポッケ(アクセサリー)

2014/12/11(木)~17(水)
12:00~19:00(最終日17:00まで)/会期中無休

吉川さんの作る灯りは、マッチ売りの少女が見た明かりと
同じ色をしていたのかと思いました。
初雪・ポッケさんの作るアクセサリーは
ブレーメンの音楽隊が奏でるメロディーを連想させます。
温もりが心の中に響く展示です。是非ご高覧ください。(DMより)

ギャラリー空箱
東京都渋谷区恵比寿西2-11-7
tel/fax: 03-5489-8882

初雪・ポッケの在廊日は13(土)・14(日)を予定しています。
皆様のお会い出来るのを楽しみにしています!

    
Date : 2014.12.07 Sunday
展示会・イベント :: - :: -
「童話の中でみた風景」〜高知

c0178006_9395888.jpg

「童話の中でみた風景」
2014/12/12(金)−24(水)  16(火)休み
12:00〜18:00

参加作家
中囿義光(陶器)、五月女寛(陶器)、クロヌマタカトシ(木工)
松本寛司(木工)、大島奈王(陶器)、郷間夢野(絵・オブジェ)
cookie boy(アイシングクッキー)、初雪・ポッケ(アクセサリー)

お茶とギャラリー1188
高知市稲荷町11-52-8
tel:088-803-4818

四国では初めて展示します。
テーマも想像が膨らむものなので、それぞれの作家さんと
どんな反応が生まれるか楽しみです。

     
Date : 2014.12.07 Sunday
展示会・イベント :: - :: -
「 Brooch 」5BAN 冬の作品展

5BAN.jpg

5BAN 冬の作品展「 Brooch 」
24名の作家によるたのしいブローチ展です。
胸元をかざるおしゃれに、プレゼントに。
毎日のよそおいをとっておきのブローチで
たのしんでみませんか?


私たち初雪・ポッケは、真鍮板を糸ノコで切った
どうぶつのピンブローチを出品しています。

2014年12月4日(木)〜7日(日)
12:00〜18:00
5BAN
神戸市中央区宮本通2-3-19
阪急王子公園駅、JR灘駅から徒歩10分
詳しい地図は → ☆


Date : 2014.12.02 Tuesday
展示会・イベント :: - :: -
「 le cinema 」開催中です。

私たちも参加している faber LABORATORIO で開催中の
「 le cinema 」〜冬のアクセサリー展〜にお邪魔してきました。

ラボラトリオ2.JPG

この時期の松本を訪れたのは初めてで、
落葉した樹々のシルエットが美しく、
銀幕の中に飛び込んだ気分になり、散策したる街並です。


かっこいい空間と素敵な作家さんたちに囲まれたこの展示では、
映画にちなんで作られた作品も見どころです。

ラボラトリオ1.JPG
秋野ちひろさん「ゴッドファーザー」
伊藤敦子さん 「ノスタルジア」
鎌田奈穂さん 「青いパパイヤの香り」
川井有紗さん 「初恋の来た道」
佐藤裕子さん 「ベルリン・天使の詩」
初雪・ポッケ 「初恋の来た道」

私たちと同じ映画を川井さんも選んでいたのですが、
アプローチの仕方がまったく異なり、とっても新鮮に
映画のシーンを再び思い廻らせました。
共有するものがあることは嬉しく、親しみが湧きます。
川井さんとはお会いしたことがないのですが、
京都で活動されているので、いろいろお話してみたいです。

短い滞在でしたが、秋野さん、鎌田さん、佐藤さんも在廊され、
作り手との交流もとても良い刺激となり、また次に会える日が
楽しみな出会いとなりました。

ラボラトリオ3.JPG

イトはギャラリーのスタッフさんに絵本を読んでもらい
とってもお気に入りの様子。
親切にしてくださりありがとうございました!

「 le cinema 」〜冬のアクセサリー展〜 は、12月15日(月)まで。
11:00〜18:00 期間中お休みなし
faber LABORATORIO
長野県松本市大手1-3-28 神山ビル2F
tel 0263-88-7706


Date : 2014.12.02 Tuesday
メモ :: - :: -
「 Fine after rain 」展 ありがとうございました!!

名古屋のcabinet ATELIERさんで開催された
「 Fine after rain 」展、終了いたしました。
お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました!!

11月、キャビネットさんの7周年記念フェアととも展示いただき、
最終日の30日に私たちもお邪魔してきました。

キャビネット1.JPG
キャにネット2.JPG

私たちのアクセサリーフェアをさせていただくのは、
今年で3回目となりますが、訪れたのは初めてだったので
名古屋とキャビネットさんの入っているラシックの人の多さに
ビックリしました。

実際にお店に立ち、その場の空気を肌で感じることができ、
またひとつ、想いを巡らせながら手を動かすことができそうです。

滞在中、贈りものにとお選びいただいたお客様との出会いも
心温まるものとなりました。

スタッフの皆さんのとても丁寧な接客にも助けられ、
無事、フェアを終えることができてありがたく思います。
お話しの中で、7年続けて来られたのは人の力だと
おっしゃっていたように、私たちも素敵な人たちとの
ご縁を嬉しく思いました。


イトも一緒だったので短い時間でしたが、
店長さんの1歳7ヶ月のお嬢さんとはじめましての交流もでき、
ちょっとお兄さんのイトの姿に嬉しい時間となりました。

キャビネット3.JPG
ラシック9周年のチャーリー浜「ごめん9さ〜い。」とパチリ。

  
Date : 2014.12.01 Monday
メモ :: - :: -