「継茶碗」のブローチ

DSC_0301.JPG
「le cinema」展のテーマに合わせ作った作品。

選んだ映画は『初恋のきた道』
(2000年 米中合作、監督:チャン・イーモウ)

作品名:「継茶碗」のブローチ


中国・華北の美しい村。
都会からやってきた青年教師に恋心を抱いた村の少女が
彼のために質素な暮らしの中、手作りの料理を数々作ります。

青年が村を突然離れることになり、
想いを込めて作った料理を食べてもらおうと
いつもの茶碗に料理を盛った風呂敷包みを抱えて
少女は青年が乗った馬車を追いかけ一生懸命走るが
途中転んで茶碗が割れ、料理した餃子はこぼれてしまう。

来る日も来る日も青年が行った一本道で待ち続ける少女を思い、
母親が行商で来た茶碗の修理屋さんに割れた茶碗を継いでもらう。
新しいものの方が治すより安く済むが、青年との想いが詰まったもの
なので形だけでも残したいという母心。

継ぎ治された一つの割れた茶碗は、ものだけではなく
人のこころも繋いでいる印象深いシーンでした。

「継茶碗」のブローチは、少女が料理に込めた恋心のように
こころに届ける想いで制作しました。

ブローチの裏にはこの映画の英語タイトル「THE ROAD HOME」の
刻印を入れました。


素材:朴の木、卵殻、漆、真鍮
サイズ:約 縦35ミリ×横50ミリ×厚10ミリ
価格:¥18,000+税

DSC_0309.JPG

DSC_0316.JPG

茶碗の模様は青にしたくて、漆に空色の顔料(左)を混ぜ
紺色の乾漆粉(右)を蒔いています。紺色で渋く仕上りました。

   
Date : 2014.11.23 Sunday
商品 :: - :: -
「le cinema」〜冬のアクセサリー展〜

le cinema H・P.jpg

「le cinema」〜冬のアクセサリー展〜
2014年11月26日(水)〜12月15日(月)
11:00〜18:00 会期中お休みなし

「映画」をテーマに、6人の作家によるアクセサリーの競演。
大切な人への贈りものに、一年頑張って来た自分へのご褒美に。

秋野ちひろ 伊藤敦子 鎌田奈穂 川井有紗
佐藤祐子 初雪・ポッケ

faber LABORATORIO
〒390-0874
長野県松本市大手1-3-28 神山ビル2F
tel 0263-88-7706


素敵なアクセサリー作家さんとご一緒できて私たちも
楽しみにしています。

今回は映画にちなんだ作品と新作や定番の作品を出品しています。
肝心の映画の作品が出来ましたらブログでも紹介します。
気温が低く漆の乾きに苦戦して、ギリギリの完成になりそうです(汗)


    
Date : 2014.11.19 Wednesday
展示会・イベント :: - :: -
Zauberbox(玉手箱) 

zauberbox.jpg

ドイツではお馴染みのクリスマスまでの、24日間を
一日一日楽しみに待つアドベントカレンダー。

24名の日本人アーティスト、デザイナーがアドベントカレンダーを
彩る企画展。

アドベントカレンダーを2回楽しむ48日間の会期となっています。

Zauberbox(玉手箱)展
2014/11/6~12/23

MICHEKO GALERIE

Theresienstr.18
80333 München

荷物がなかなか届かず、心配していましたが、ギャラリーの
オーナーさんの協力を得て、昨日受け取られたらしく
無事会期に間に合いました!


Date : 2014.11.04 Tuesday
展示会・イベント :: - :: -
Zauberbox(玉手箱) 〜ミュンヘン〜

ミュンヘン.jpgミュンヘン2.jpg
Date : 2014.11.04 Tuesday
展示会・イベント :: - :: -