金沢にて

松本から金沢へ。
私たちが松本にいる間、イトはおばあちゃん達と
金沢港に寄港していた世界最大の船上書店「ロゴス・ホープ号」や
いしかわ動物園に行ったりと楽しんでいたようです。感謝!!

この日は私たちと一緒に金沢をぶらり。

RIMG0046.JPG

金沢21世紀美術館で開催中の建築家・中村好文さんの
「金沢の小屋においでよ!」へ。

エネルギー自給自足を目指すひとり暮らし用の小屋「Hanem Hut」が
原寸サイズで展示してありました!
このサイズ感がたまらなく好きです。
いろいろな思いで可能性を感じる展示でした。
会期が8/31までなので、また見に行きたいです。

RIMG0041.JPG

「鴨 長明の方丈」のパネルとイト。
イトらしく歳をとって欲しいものです。

RIMG0052.JPG

近江町市場に隣接する「金沢アートグミ」へ。
この昭和7年建築の北国銀行武蔵ヶ辻支店は、
建築家・村野藤吾氏によるもの。
その3階のギャラリーでSANDWICH企画・名和晃平さんの展示が
行われていました。
映像中心でしたが、エネルギー溢れる制作能力に圧倒されました。
7/31まで。(水曜休廊)

RIMG0062.JPGRIMG0058.JPG

次は尾張町の金沢美術工芸大学「柳宗理記念デザイン研究所」へ。
そして裏に隣接する「泉鏡花記念館」で鏡花父子像でお父さんとイト。


RIMG0065.JPG

京都への帰り道、高速道路の徳光ハイウェイオアシスでは
高速道路を下りずともパーキングから海に出られるんです!

風薫る5月も終わりを感じさせる海の眩しさでした。


    
Date : 2014.05.30 Friday
メモ :: - :: -
松本&安曇野

RIMG0009.JPGRIMG0025.JPG

左:松本で初日の夜は、あっさりと手打ちのお蕎麦を。
昼は暑いくらいですが、夜はひんやりとまだ肌寒かったので
あたたかい「すんきそば」をいただきました。
カブの葉を乳酸発酵した漬け物が入っていて、
京都のすぐき漬けとよく似た味でした。

右:フェアが終わった後、疲れた身体にカツを入れるため
ボリューム満点のがっつり定食にしました。


RIMG0073.JPGRIMG0075.JPG

今回クラフトフェアまつもとでGetしたのもの。
左:ウエダキヨアキさんのカップ。
細かいところまで手が込んでいて、いろんな楽しみがあります。
右:ナカオタカシさんの名刺入れ。
ずっと欲しかったので念願が叶いました。色は定番にして経年変化を
楽しみたいです。



RIMG0026.JPG

フェアの翌日、帰る前に松本から安曇野へ少し足を延ばして、
安曇野ちひろ美術館へ。

RIMG0029.JPGRIMG0031.JPG

残雪の北アルプスが気持ちよく眺められる広場、建物に
展示や家具まで、いわさきちひろワールドが広がり、
とっても心地よかったです。

スコーンとりんごにぶどうのジュースで一息。
ルバーブジャムが美味しかったです。

遠足の小学生たちもいて、またお弁当を持って
今度はイトも一緒にゆっくり来たいところでした〜。

      
Date : 2014.05.30 Friday
メモ :: - :: -
クラフトフェアまつもと2014を終えて

RIMG0018.JPG

5月24、25日に松本市あがたの森で開催された
「クラフトフェアまつもと2014」無事終了しました。

両日とも夏日となるお天気に恵まれ、気持ちの良いあがたの森で
たくさんの方々に見ていただくことができました。

出展者の作り手さんたちは皆、充実した面持ちでブースに立たれており、
途中、店番もあるので駆け足でぐるっと一回りしただけですが、
気になるものが沢山あって、ついつい歩を緩めたくなりました。

そんな中、私たちの作ったものをお求めくださった皆さま
本当にありがとうございました!!

馴染みのお客様や関西からも友人知人たちが駆けつけてくれて
見知った顔を見た瞬間、胸が熱くなりました。
どうもありがとうです。

RIMG0023.JPG

今年は第30回の節目の開催で、松本の街全体が
祝福しているかのような賑わいでした。
今回、フェアの準備をしてくださった関係者、スタッフの皆さま、
これまで携わってこられた方々のご苦労があっての
盛り上がりだと感じます。本当にお疲れさまでした。
そして、これからの松本が益々楽しみになりました。


  
Date : 2014.05.30 Friday
メモ :: - :: -
Crafts Fair Matsumoto 2014

fairDM_114-1024x726.jpg

Crafts Fair Matsumoto 2014

「創作のエネルギーは世界を変える」

開催日時
5月24日(土)11時〜17時 24th May sat 11h-17h
5月25日(日) 9時〜17時 25th May sun 9h-17h
於 あがたの森公園
雨天決行
ホームページ→☆

今年30回目を迎えるクラフトフェアまつもと。
そんな節目に参加できて、とても嬉しいです。
今年もレンタルテントでの出展。昨年の経験で展示までの流れは
何となくは分かるので、もう少しリラックスして余裕をもてればと
思っています。是非お立ち寄りください〜!

RIMG0071.JPG

昨年の展示の様子。野外は気持ちがいいです〜。


    
Date : 2014.05.19 Monday
展示会・イベント :: - :: -
「おやこどうぶつ展」開催中です。

DSC_0257 のコピー.JPG

京都市中京区のギャラリーYDSさんで
「おやこどうぶつ展」が始りました。

こどもの日、母の日がある5月。
親子が一緒になって楽しめる展覧会を企画され、
私たちも昨年に訪れたのをきっかけにご縁をいただきました。

今年のテーマはどうぶつ。
たくさんのどうぶつ達に囲まれた楽しい空間です!!

DSC_0253 のコピー.JPG
DSC_0273 のコピー.JPG
DSC_0260 のコピー.JPG

初日は押忍!手芸部さんのロボぐるみワークショップも。
大人も子供も夢中です〜

DSC_0264 のコピー.JPG

初日、11日(日)はプラト・デ・ピコスさんのランチボックス、
デザートボックスが限定販売!!
こちらも楽しみのひとつですよ〜

会期は18日(日)まで。
11:00〜18:00(最終日17:00まで。会期中無休)

ショップ&ギャラリーYDS
京都市中京区新町二条上ル二条新町717(染工房高橋徳1F)
Tel 075-211-1664


Date : 2014.05.11 Sunday
メモ :: - :: -
「おやこどうぶつ展」はじまります。

5月10日(土)から 私たちも参加するグループ展、
おやこどうぶつ展」が始まります。

DSC_0248.JPG

ギャラリーYDSさんはこの暖簾が目印。
二条城と京都御所の間、碁盤の目の町並みの中にあります。
似たような通りが多いのでお気を付け下さいね。
新町通り二条上ル(あがる)です。MAPはこちら→☆

搬入日、私たちは昼過ぎに着いたのですが、直接搬入に来られる
作家さんはすでにセッティンングが終わっていました。
楽しそうなどうぶつたちを横目にちらり…気になるところですが、
初日、11日(日)は在廊に行く予定なので、ガマンガマン。

皆さま、たくさんのどうぶつたちが出迎えてくれますよ。
ぜひ、初夏のお出掛けに足をお運びくださいませ。


       
Date : 2014.05.09 Friday
メモ :: - :: -
ちいさな藍美術館へ

DSC_0231.JPG

五月晴れの気持ちよいお天気だったので、
私たちの住まいよりもさらに山深い南丹市美山までふらり。

ここは「かやぶきの里」で知られ、今回はその集落の中にある
ちいさな藍美術館に行ってきました。

DSC_0233.JPG

築200年以上の風格ある佇まい。
藍染め作家の新道弘之氏により、ご自身のコレクションや作品の展示、
藍染め工房もあります。

趣きある鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいました。
郡上八幡の染物屋さんによる、筒描き、カチン染めの
伝統的な郡上本染めだそうです。
40年以上毎年あげ続けているとお聞きしましたが、
ほんと色鮮やかでした。

DSC_0237.JPG

フランス、ドイツ、ハンガリー・・世界中から集められた
藍染めのコレクションが茅屋根裏の2階展示室で。
屋根の構造も興味深いです。

藍・インディゴの文化はいろんなところで盛んで、
身近な存在だったんだとコレクションを観て、
旅に出て何か探したくなりました。

ひとつのことを探求し続けるには、好きだという気持ちが
意識しないくらい染み付き、心と身体を動かすのだと思います。
羨ましいです。

DSC_0241.JPG

土間には藍瓶のある作業場。

冬期は雪に覆われるため休館してしまいますが、
季節ごとの様子が楽しみになるところとなりました。
散策もできるので、またふらり訪れたいです。

DSC_0244.JPG


   
Date : 2014.05.07 Wednesday
メモ :: - :: -
「おやこどうぶつ展」

おやこどうぶつ.jpg

「おやこどうぶつ展」

2014年5月10日(土)〜18日(日)会期中無休
11時〜18時(最終日17時まで)

ギャラリーYDS(染工房高橋徳1階)
京都市中京区新町通二条上ル二条新町717
075−211−1664
メール yds-@takahashitoku.com


親子が一緒になって楽しめる5月の展覧会。
総勢14名の作家さんと料理人さんが集います。
ランチBOXの販売やワークショップなどもありますよ!
DMのイラストは、ミロコマチコさん、本当素敵です〜!

[出展作家]
梅原育子(陶芸)・押忍!手芸部(手芸)・カキノジン(石の判)
公庄直樹(木工)・関昌生(wire)・TALA(オブジェ・イラスト)
寺田知司(テキスタイル)・Doddy(布作家)・中村かりん(陶芸)
nowaki(絵・絵本)・初雪・ポッケ(アクセサリー)
プラト・デ・ピコス(料理)・増田光(陶芸)・山根大典(木工)
山本順子(陶芸)



●プラト・デ・ピコスのランチBOX販売
5/10・11 11時〜(各日限定30)

[ワークショップ]
●5/10 押忍!手芸部『ロボぐるみ』作り
13〜15時、15〜17時 ¥3,500

●5/17・18 カキノジンさんの「ガリガリ絵はんこ教室」
11〜14時、15〜18時 ¥3,500

お申し込みはギャラリーYDSまでメールかお電話でどうぞ。


     
Date : 2014.05.01 Thursday
展示会・イベント :: - :: -