布博 in 京都 終了しました

DSC_0073.JPG

布博in京都」昨日、行ってきました。
会場の元・立誠小学校は1869(明治2)年に開設され、
日本でも最古の歴史を持つ小学校のひとつです。
今はイベントや映画、演劇などの会場として使われています。

2日間で3000人を超える来場者で、ブローチ博のブースは
入場制限される程、混み合っていました。
お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!

関西近隣からはもちろん、遠く岩手から来て下さったお客様も
おられたとスタッフから聞いて、びっくり嬉しく
布博の人気、影響力に頭が下がります。

DSC_0057_01.JPGDSC_0058_01.JPG

私たちがお邪魔した時間、ステージでは
ビューティフルハミングバードさんのライブがやっていて、
講堂内に響く美しい歌声にじーんと胸が熱くなりました。

聞けなかったのですが、他にもトークなどがあったりと
お話を聞いただけでも楽しそうな時間がいっぱいで、
2日とも行きたくなるイベントでした。

DSC_0059_01.JPG
DSC_0063_01.JPG
DSC_0061_01.JPG

たくさんの可愛い布に囲まれた空間に止まらぬワクワク感。
作り手やデザイナーの皆さんとのやり取りも楽しく、
素敵なイベントに参加出来たことに感謝しています。


大変お世話になった手紙社の皆さま、スタッフの皆さま、
出展者の皆さま、お疲れさまでした〜。
そして、本当にどうもありがとうございました!!!


    
Date : 2014.03.24 Monday
メモ :: - :: -
「Jewelry by emerging artists」行ってきました。

私たちも参加している、大阪の堂島リゾームで開催中の
「Jewelry by emerging artists」展に行ってきました。

DSC_0063.JPG

堂島川からも近く、オフィス街ながらも浪華の八百八橋と
呼ばれるだけあって、川と橋が身近に感じられる
開放感のあるところでした。

国立国際美術館も近く、今まで大阪は地下鉄でまわる
イメージでしたが、土地勘がわかると結構歩いても
大丈夫なんだと新発見です。

DSC_0059.JPG

お邪魔した日は、ちょうど出展作家さんたちが集う交流会があり、
遠くから来られる出展作家さんや交流のある作家さん、ギャラリーの方、
台湾から学生さんたちが来られ大賑わいでした。

皆さん本当に様々な素材で表現されていて、興味深いお話も多く、
楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。

まだまだいろんな人と世界があることを知り、
とっても良い刺激をいただき、このご縁がまたどこかで繋がることが
楽しみとなりました。
堂島リゾームの坪さま、武藤さま、出展作家、ご来場の皆さま
どうもありがとうございました。

DSC_0067.JPG

展示は3月29日(土)まで。
11:00~18:30 (3/29は17:00まで)
3/23、24はお休み

堂島リゾーム
530-0003 大阪市北区堂島3-2-4
tel 06-6451-0708


Date : 2014.03.22 Saturday
メモ :: - :: -
スープとお菓子「アカトキ」さん

ご結婚指環を作らせていただいてからお付き合いのある友人が
2月1日にオープンされたスープとお菓子のお店「アカトキ」さんに
先日、お邪魔してきました。

場所は奈良女子大の北隣で、
近鉄奈良駅から徒歩10分ほどのところです。

DSC_0050_01.JPG

常人も 起きつつ聞くそ ほととぎす この暁に 来鳴く初声
                      大伴家持

万葉集にも詠まれたことば 暁
この時代の読み方は「アカトキ」
じっと朝を待つ大切な準備の時間
そんな風にゆったり季節によりそい
うつくしい時間をすごしていただきたいという
思いを込めました
               (案内状より) 

DSC_0056_01.JPG

この日の季節のスープは地元奈良の大和野菜の
大和まなと大根。

行く前におやつを結構食べたはずのイトも
がっつりスプーンを口に運んでいました。
子供にもやさしいまろやかな味に、季節の楽しみが増えました。

DSC_0060.JPG

うららかな春の陽気に奈良をぶらりもいいですね。
奈良公園やならまちからも徒歩圏内ですよ〜

アカトキ
奈良市法蓮町1071-2
営業時間 11:00~18:00 不定休


Date : 2014.03.17 Monday
メモ :: - :: -
「Jewelry by emerging artists」

p.txt.jpgura.png

「Jewelry by emerging artists」展

2014.3.18(火)-3.29(土)
11:30 - 18:30[3.29_17:00まで]
close_3.23/3.24

堂島リゾーム
大阪市北区堂島3−1−4松岡ビル1階
06-6451-0708


韓国:Ji hyun ポーランド:Sara Gackowska 
南アフリカ:Jacomien 東亨
池山晃広 川和真紀 中村智志 松長大樹 岡本綾子
齋藤夕香 横田ジェニー 初雪・ポッケ 岸川未来

Date : 2014.03.14 Friday
展示会・イベント :: - :: -
「金継ぎ」と「鳩」の指環

RIMG0731.JPG

先日、納品しましたご結婚指環。

「欠けた器を金継ぎして大切に使い続ける」
そんな想いを大切にしたいと、金継ぎのデザインでのご依頼でした。

家でも、金継ぎした器を日々使っていますが、
何とも愛おしいと感じています。

素材は、18金のホワイトゴールドとピンクゴールド。

素材の色味の違いと、少しふくらみをつけて
金継ぎのようなデザインにしています。

二本の金継ぎの部分が入れ替わったかのようで
お互い補い合っているようで素敵ですね!



RIMG0738.JPG

ご一緒にご依頼いただいた鳩のリング。
素材は18金ホワイトゴールドです。

RIMG0737.JPGRIMG0734.JPG

リングに止まっているようなデザインで存在感があります。
平和や純潔の象徴でもあり、何ともかわいいです。
(8/10のご入籍日なんですよ!)


RIMG0752.JPG

不便なところをバスに乗って、家のアトリエにお越しくださり
ありがとうございました。

楽しいことにこだわるお二人なのだな〜と感じる時間でした!
子供とトランプで遊んでいただいたりして、ありがとうございます。
それにしても、みんなリラックスしていましたね。(笑)


   
Date : 2014.03.05 Wednesday
オーダーメイド :: - :: -