9月の展覧会

img014.jpg

『 small objects 』
9/4(水)〜 16(月)

ちいさくて、いとしいものたち。
水差し、紙箱、アクセサリー、彫刻etc.
いろいろな small objects を
一堂に集めてご覧いただきます。(DMより)

梅川茜(紙箱)
江籠正樹(木)
和田麻美子(陶)
初雪・ポッケ(アクセサリー)

会期中お休み10日(火)マルシェ15日(日)

LABORATORIO
〒390-0874 長野県松本市大手1-3-29
tel/fax 0263-36-8217



あまから.jpg

『 初雪・ポッケ 作品展 』
- bitter sweet -

9/14(土)~25(水)会期中 木・金休み/最終日16時まで
12:00〜19:00(土日祝18:00まで)

金沢出身の英雄さんが木工と漆、京都出身の眞左子さんが金工を担い、
ふたりの手と心を響かせて生まれる初雪・ポッケの装身具。
今回初めて取り組んだ帯留め兼ブローチも必見です。(DMより)

作家在廊 9月14日(土) 終日、15日(日) 16時まで

ヒナタノオト
〒103-0024東京都中央区日本橋小舟町7-13
セントラルビル1階

     
Date : 2013.08.27 Tuesday
展示会・イベント :: - :: -
お盆

お盆は金沢で過ごしました〜。
この時期、実家の地域は獅子舞があり、
二日間かけて町内の一軒一軒を周り、玄関前で舞を踊ります。
炎天下のなか、みなさんご苦労さまです!!

RIMG0365.JPG
獅子と対する棒振りの舞手は、町内の小学6年生の役割です。
私も経験しましたよー。今度は獅子を担ぐ番ですね〜。

RIMG0371.JPG

RIMG0357.JPGRIMG0374.JPG
左はイト。右はアルバムから探した小さな私。
このお祭り衣装は私が着ていた同じもの。
イトは来年ぐらいにちょうどよくなるのかな。


RIMG0330.JPG
親戚が集まったときに食べた笹ずし。
今回は九谷焼の産地である寺井のもの。
具は鯛、鮭、鯖、シイラ、椎茸、油揚げの6種類。
あっさり美味しく、この暑い時期でも食が進みます!

RIMG0326.JPG
パッケージに大好きな谷内六郎の絵が!!


RIMG0376.JPG
京都への帰り、加賀市の中谷宇吉郎 雪の科学館へ。
スターダストを作る実験があったりと、驚きを目の当たりにした
いい時間でした。

RIMG0386.JPG
宇吉郎が研究していた先、グリーンランドから運んだ石。
冷たいミストに気分涼しく〜
また訪れたいところです。


    
Date : 2013.08.18 Sunday
メモ :: - :: -
展示の予定〜9月

●2013年9月4日(火)〜16日(月)
「small objects」展(4人の企画展)
 ラボラトリオ/長野 松本

●2013年9月14日(土)〜25日(水)
 個展
 ヒナタノオト/東京 日本橋


RIMG0320.JPG

昨夜の16ミリフィルムの映画会。
アニメ幽霊屋敷を観ました。
人数が少なかったのでゆったり、のんびりと贅沢でした。
山のオープン体育館なので油断していたら、寒くて寒くて・・

    
Date : 2013.08.14 Wednesday
メモ :: - :: -
じゃがいもと土鍋

RIMG0283.JPG

5月に植えたジャガイモ。
獣に食べられているのではないか・・
と心配していたのですが、収穫できました。ホッ。

いつもは、シリコンスチーマーに入れ、チンするのですが、
せっかくなので、土鍋で無水で蒸しました。
友人のお父様でもある、廣川純さんの土鍋で!

ずっと欲しいと思っていたので、結婚するちょっと前に
自宅展に行って手に入れました。
保温性が高くじわじわ〜ホクホクにできました。

Date : 2013.08.01 Thursday
メモ :: - :: -