WS京橋、ありがとうございました

RIMG0209.JPG

京橋は ええとこだっせ〜♪
ついつい口ずさんでしまいましたCMソング、
駅前のグランシャトー。(ws会場ではないです)

RIMG0199.JPG

NHK文化センター京橋教室、お越しいただいたみなさま
ありがとうございました。お疲れ様でした!!

写真は、糸ノコの作業中。
必死に慣れない作業をされているので大変だったと思います。
小さい銀の板を切っていただいてるので、糸ノコを動かしている手
よりも、固定して押さえる手の方がイタイ・・と言われていました。

そして、皆さんの完成品〜
RIMG0203.JPGRIMG0204.JPGRIMG0205.JPGRIMG0207.JPGRIMG0208.JPG

自分で作るとかわいさも増しますね〜。
大事に手の中で磨かれ、帰りには早速、着けて帰られていました。


RIMG0213.JPG
夏のバーゲンが始まっているからか、街はとても人が多く
寄り道の大丸心斎橋の屋上で、しばし休憩。
いたるところに化石シールが貼ってありました。

RIMG0212.JPGじぇじぇ

       
Date : 2013.06.30 Sunday
メモ :: - :: -
押し寿司

先月、実家に帰っていたときに読んだ
北國新聞(地元では みんな読むよ で有名な)の記事をみて
「加賀押し寿司」作り方パンフレットを送っていただきました〜!
どうもありがとうございます!!

RIMG0192.JPG

実家で庭の笹が柔らかい季節や たくさん笹のとれる親戚にもらった時、
お盆など人が集まるときに作ったり、いただいたりして食べる
懐かしい家庭の味。

爽やかな笹の香りが食欲をそそり、つまみやすいので気がついたら
目の前に笹の葉っぱの山ができてしまいます〜


そして早速、作ってみました。
子供が寝静まった夜10時からのスタート〜

RIMG0168.JPGRIMG0170.JPG

今回は近所で手に入る柿の葉を使いました。
すし桶もないので、鍋に並べて詰めて丁度はまるサイズの
ケーキ型をすっぽりはめて、その上から重しをしました。

RIMG0171.JPG

そして一晩置いて完成〜
今回の具は、シメサバ、たけのこ、なすの漬け物の3種類。

我が家の新定番になりました!
作るのも楽しいし、見た目もかわいく、そして美味しい〜
手に入る材料で気軽に作っていこうと思います。

「みなさんも作ってみまっし、食べまっし!」

「加賀おしずし研究会」さんのホームページはこちら→☆



    
Date : 2013.06.18 Tuesday
メモ :: - :: -
ws梅田、ありがとうございました

RIMG0185.JPGRIMG0173.JPG

NHK文化センター梅田教室終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

こちらの梅田校は梅田阪急オフィスタワー17階にあり
開放感があり、眺めが抜群〜!キモチイイ〜〜

RIMG0178.JPG

お教室の様子。
皆さん、黙々と作業を進めてくださいました。

RIMG0180.JPGRIMG0181.JPGRIMG0182.JPGRIMG0183.JPG

こちらは、皆さんの完成品です〜。
糸ノコで切り、ヤスリで形を整え、紙ヤスリで丁寧に何回も
あてていただきました。細かいギザギザも上手に仕上がっています!
本当にお疲れさまでした〜!!


次回はNHK文化センターでの予定は
◎「糸ノコで切って作る銀のピンブローチ」
京橋教室:6月29日(土)10:00〜12:30
→tel/06-6358-3377

◎「糸ノコで切って作る銀のペンダント」
梅田教室:9月8日(日)13:00〜15:30
→tel.06-6367-0880


両講座とも
(会員)2,625円  (一般)2,940円
(教材費)1,800円

受付中です〜


      
Date : 2013.06.18 Tuesday
メモ :: - :: -
WSの準備

RIMG0167.JPG

16日にある「糸ノコで切ってつくる銀のピンブローチ」の準備。

これは手順の説明用紙です。いつも何気なくやっていることも
人に分かりやすく伝えるのは、難しいことです。
苦手としているので、よい機会を与えられたと思っています。

参加して難しいと思われる方もおられると思います。
(少し難しいかな・・と思いながらWSの課題を決めました)
図案によっても仕上がる速度は違いますので、
ご自身のペースで進めて下さいね〜。

愛着のあるお気に入りブローチをもって帰ってもらえるように
あともう少し準備、がんばりま〜す!
どうぞよろしくお願いします!!

     
Date : 2013.06.13 Thursday
メモ :: - :: -
納品

RIMG0127.JPG

奈良のミルツルさんに「つばめダンサーズ」のブローチ・¥7,350
追加納品しました。

こちらのお洋服のオリジナルテキスタイルから生まれた
コラボ商品です〜!



ポーラ美術館のミュージアムショップにも引き続き
お取り扱いいただいています。

こちらにも定番商品や新しい商品も追加納品いたしました。


どちらも、どうぞよろしくお願いします〜!!


  
Date : 2013.06.11 Tuesday
メモ :: - :: -
NHKカルチャー講座のお知らせ

新しい講座の募集が始まりました!!

RIMG0056.JPG

「糸ノコで切って作る銀のペンダント」

2.5㎝角の銀板を糸ノコで切り抜き、数種類の動物や
アルファベットの図案からお好きなデザインを、1つ
選び、銀のペンダントを作ります。仕上げに刻印も
打ちます。

2013年9月8日(日)13:00〜15:30
(会員)2,625円  (一般)2,940円
(教材費)1,800円

NHK文化センター梅田教室
tel.06-6367-0880 にて受付中です〜!!




今月の講座も近づいてきました。

「糸ノコで切ってつくる銀のピンブローチ」

梅田教室:6月16日(日)13:30〜16:00
→tel/06-6367-0880

京橋教室:6月29日(土)10:00〜12:30
→tel/06-6358-3377

(会員)2,625円  (一般)2,940円
(教材費)1,800円

100101.jpg

こちらの講座はピンブローチを1つ作れます。
写真以外の図案も8種類程ご用意しています。
こちらも、まだ受講できますので、どうぞよろしくお願いします。


     
Date : 2013.06.07 Friday
展示会・イベント :: - :: -