旅のお土産

初松本は、クラフトフェアはもちろん街歩きも楽しかった〜!
前日の金曜に到着してからと、月曜も少し観光をしました。

RIMG0068.JPG
「10㎝ 」入場制限されるほど、人が溢れていました。
「オオヤコーヒ」さんが屋台を出されていて、久しぶりに
楽しいお話ができました。美味しかったです。
ばったり知り合いの作家さんにもお会いできました!

RIMG0113.JPG
「ミナ・ペルホネン」の展示に行っていただいた松本コースター。

RIMG0118.JPG
両方、お抹茶茶碗にと選びました。
左は、クラフトフェアでお向かいのブースの益子の清野学さんの器。
右は「LABORATORIO」で展示をしていたLee Gee Jo さんの器。
作家さんが在廊されていて、仕事される分厚い手が印象的でした。
お昼に食べたマフィンがとても美味しかった。

「ギャラリーやまほん」のセレクトの器の展示、
「STORE」さんのボーダーシリーズの展示、などなど・・
松本の街あちこちで、見ごたえたっぷりの展示が開催されていました!

RIMG0087.JPGRIMG0091.JPG松本城と白鳥

RIMG0096.JPG松本民芸館にて韓国の人形

RIMG0088.JPGRIMG0089.JPG
地元の人におすすめしてもらった小口わさび店のわさび漬け。
1日目はつ〜んと涙が出ました。3日目が食べごろらしい。
右はホテルの近くにあった「牛つなぎ石」

RIMG0084.JPGRIMG0092.JPG
クラフトフェアでお昼抜き状態だったのでがっつり定食。
開運堂で「白鳥の湖」と草餅のお土産とキャンディ型のケーキ。


ここからは金沢にて〜

RIMG0103.JPGRIMG0106.JPGRIMG0108.JPG
金沢「ぶどうの木」本店へ
剪定作業をしている人に、ハウスの中も見学させていただきました。
また9月頃、実のなっている時にきたいな〜
ぶどうの葛きりジュレをお土産に。

定番の21世紀美術館と
すぐそばの「モノトヒト」の折形デザイン研究所と
TACHINO CHIEさんの靴の展示にも。
金沢帰省のときに、また寄りたいです〜

     
Date : 2013.05.30 Thursday
メモ :: - :: -
ありがとうございました

RIMG0071.JPG
RIMG0073.JPG

昨夜、実家のある金沢経由で京都に帰ってきました。
ようやく片付けが一段落、一息ついています。

クラフトフェアまつもと、楽しかった〜!!
初日は、すごい人、人、人・・でした。(祇園祭かと思うぐらい)
初めてでのんびりしていたら朝8時過ぎからお客様がいらっしゃり、
準備途中から販売スタートでドタバタ、汗、汗・・

馴染みのお客様やショップやギャラリーの方も来てくださり、
嬉しかったです。緊張もほぐれました。
そして沢山の初めましての皆様が、足を止めて楽しんで見られているのが
疲れが吹き飛ぶ程の収穫でした!

もう一つの収穫は出展者同士の繋がりに触れられたこと。
また再会できる日が楽しみになりました。
こんな私たちですが皆さんヨロシクです。

クラフトフェア実行委員の方にも大変お世話になりました。
この松本での経験は、私たちのこれからのものづくり、展示に
さらなる可能性を発見できた気がします!

あらためて、皆々様どうもありがとうございました!!!

   
Date : 2013.05.29 Wednesday
メモ :: - :: -
まつもとに向けて

RIMG0057.JPG

いよいよ準備も大詰。

テーブルやディスプレイも車に積めることを確認。
以前、他の野外イベントでは、ディスプレイを広げすぎて
2人では見きれない状態になっていたので、見れる範囲の
テーブルにしようと思っています。
商品はたっくさんあって、密度は濃いです!!

レンタルテントをお願いしたので朝、抽選で場所が決まります。
正門入ったところの通路のレンタルテントのエリア辺りになるのかな。

「てのひらに」展のイトくん人形も魂を込めて作ったので
是非、見てくださ〜い!(クラフトフェアの時は講堂の2階で展示)

あとは、ド〜〜ンとしときます。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしていま〜す!!



第29回「クラフトフェア まつもと」 2013 

2013年5月25日(土)11:00〜17:00
       26日(日) 9:00〜17:00 雨天決行

あがたの森公園にて 長野県松本市県3−2102−4 

ホームページ→☆

      
Date : 2013.05.21 Tuesday
メモ :: - :: -
ラストスパート

RIMG0060.JPG

クラフトフェア松本まで、準備できる日は
1週間ほどに・・・

ウイルス感染で体調を崩していた息子も今日から
保育所に復帰できて、ホッとしました〜。
家族全員、1週間ダウンしていたので
遅れを取り戻さないと〜!

準備していたカード類も刷りあがってきて
いよいよ、ラストスパート!
友人のえっちゃんの力をかり、お気に入りの
仕上がりになりました。ありがとう〜!

クマのイラストは初期の頃から使っているもので
綿棒に絵の具をつけてポンポン点描のように描いたものです。
獣のフワフワが感じてもらえるといいな。

       
Date : 2013.05.16 Thursday
メモ :: - :: -
「てのひらに」

RIMG0050 1.JPG 

クラフトフェアまつもとの出展作家22人による
「てのひらに」をテーマにした展示に参加します。

2013年5月18日〜26日
11:00〜17:00 火・水定休

18〜23日・クラフトステーションギャラリー
25〜26日・あがたの森講堂棟2階教室

1作品のみの参加ですがこちらも
クラフトフェアとご一緒にご覧下さい〜。



この展示の案内には代表の浅野英雄で掲載されています。
クラフトフェアまつもとは今年からコラボレートというのができて、
初雪・ポッケは2人のコラボレートで出展しています。なんだか新鮮!

どの作品も二人共の手や頭やらが加わって、
どれ一つとして一人で出来るものではないんです。


写真は作品の途中。何を作るかは、言わなくてもバレバレですね〜
今回のは、私たちの中では大きいぞ!
と思っているんですが高さ13㎝程です。

  
    
Date : 2013.05.10 Friday
展示会・イベント :: - :: -
CRAFTS FAIR MATSUMOTO 2013

HP更新用_絵柄面1.jpg

第29回「クラフトフェア まつもと」 2013 に参加します

2013年5月25日(土)11:00〜17:00
       26日(日) 9:00〜17:00 雨天決行

あがたの森公園にて 長野県松本市県3−2102−4 

詳しくはホームページ→☆

今回、初出展でとても楽しみにしています。
是非、いらしてくださ〜い!!

    
Date : 2013.05.08 Wednesday
展示会・イベント :: - :: -
畑 その後

RIMG0018.JPG

先日、植えたミニトマト、ピーマンの苗は
一晩で獣に食べられてしまった。。。

獣避けのネットはしているものの、突き破られていました。
こんなに早くやられてしまったのは初めてなのでショック〜


RIMG0049.JPGRIMG0050.JPG

庭に咲いた「えびね」と「おだまき」の花。

    
Date : 2013.05.07 Tuesday
メモ :: - :: -
火の用心

RIMG0016.JPG

今年も町内から榊と愛宕さんの火伏札が配られてきた。
うちも作業場と台所とに。

愛宕さんに3歳までにお参りすると一生火事に遭わないと
言われているので、行ってみるか・・・
だんだんイトの体重が増加中。早くせねばっ!

      
Date : 2013.05.03 Friday
メモ :: - :: -
小さな畑

RIMG0015.JPG

今年は、ミニトマト、ピーマン、ジャガイモ。
獣に持ってかれませんように!

RIMG0012.JPG

ジャガイモは育てても食べられてしまうらしいで
と、今さっき聞きました・・・

  
Date : 2013.05.03 Friday
メモ :: - :: -