再会の大阪

京都もちらほらほころび始めた桜をしり目に、
友人たちの展示が重なり、久しぶりっ!!の再会に大阪へ〜

100101 411.jpg

まずは淀屋橋へ。
雰囲気抜群のたたずまい、芝川ビル。
ここの2階、北の住まい設計社 Good News OSAKA で開催中の
accessory ANEMONEさんの展示会に行ってきました。

100101 408.jpg100101 410.jpg

小さな建物が並んだ「どこか遠くにある街」は、
それぞれの家に物語があり、暮らす人々、旅で訪れた人たちの声が
聞こえてきそうです。
新作の小鳥ちゃんたちなどアクセサリーも充実!

ちょうど東京から作家の長南さんが来られている時で、
絶え間ないお客さまでお話は少しでしたが、
2年半ぶりのお互い親になっての再会。
また子供同士も交えてお話したいですね〜。

3月31日(日)まで。
11:00〜19:00 定休日/水曜日  



次は心斎橋へ。

100101 412.jpg

大丸心斎橋店 南館8階 現代陶芸サロン桃青 で行われている
清水 剛 作陶展」にお邪魔しました。

100101 413.jpg100101 414.jpg

「伝統と自然が色濃く残る丹波立杭。自分のルーツと共に制作できる
 ことを幸せに思います。」(DMより)

大学の同級生で、受験の時にとなりの席になってからの付き合い。
すっかり大先生となった彼の「丹波の土でできること」と
真剣に向き合い作られた作品は、堅苦しさを感じさせない表情に
愛嬌たっぷりです。

我が家でもどんぶり茶碗が大活躍ですよ〜

3月26日(火)まで。
10:00〜20:00 (最終日17:00まで)



そして玉造〜

100101 415.jpg

長屋の傍房(ぼうぼう)へ。
写真家 3.5GHの三島くんと割ぽう着 日々譚の明香ちゃんが
暮らしを持ちよる集会所として、長屋の一軒でいろんなイベントを
したりしています。

今回は「出張きまぐれ市 at 傍房」。
かもめや(紙もの文具)、kitocafe(手作りクッキー)、
cotone(布ものアクセサリー)、neji舎(染めもの)、日々譚(箸袋)

3月24日(日)まで。
11:00〜18:00

100101 417.jpg100101 418.jpg

かもめやさんのちいさなノートをつくる、製本ワークショップも
面白そうです!今度は参加したーいです。

落ち着く時間の流れに、のんびりくつろいでしまいました。
暴れ始めたイトもおやつをもらって満足げになったと思ったら、
いつの間にか帰る時間に・・

みなさんありがとうございました。


100101 419.jpg

傍房の住人がつくるU.F.O堂のドーナツ。
食いしん坊イトの手もすぐ伸びてきます〜


        
Date : 2013.03.24 Sunday
メモ :: - :: -
はじまりの春

大学を卒業して15年ほど経つのですが、
同級生たちが新しいことを始めているので
ご紹介します〜

光んのタップダンス教室→☆
京都の六地蔵、醍醐、亀岡でタップダンス教室を始められました。
友人の結婚パーティーで披露しているのを見たことがあるのですが
カッチョイイんです!とても楽しく活動的な素敵な女性なんですよ。


ウインドーギャラリー「funny box」→☆
京都市北区紫竹にある美術作家の山田シロー氏の
アトリエの窓を使った小さなギャラリーです。

以前、私たちの住んでいた所がほんと目と鼻の先で、
ご近所さんでした。その時から着々と準備を始め
前を通るたび楽しみにしていました!


100101 402.jpg100101 403.jpg

広島のお客さまからいただいた、「にしき堂」の生もみじ。
もみじ饅頭のイメージが、ガラリと変わるもっちり生地!!
おいしいおやつは泣いて欲しがるようになりました・・
やむなく・・イトにも一口おすそ分けです。

     
Date : 2013.03.17 Sunday
メモ :: - :: -
CD の 箱

100101 012.jpg

作品資料のCD-Rを入れる箱を作ってみた。

箱づくりは、やり出すとシルクスクリーンで
刷ったりと熱中します。

うふふ。

     
Date : 2013.03.07 Thursday
:: - :: -