無事・感謝・2012

年末、一乗寺のつばめさんにブローチの納品に行ったり、
新しいカードの打ち合わせや作業部屋を整えたり、
イトの鼻たれが治まらないので病院行ったりと走る走るで
大掃除には目をつむって・・小掃除です…

RIMG2772.jpg
お客さまからいただいた箒。
箒の神さまは産神さまなんですね〜
初々しい気持ちに掃き清められそうです。


この一年は、これまでの出会いがぐるっとまるく繋がり、
改めて皆さまに助けられ、支えてもらったことを実感しています。

本当にどうもありがとうございました!!!



今年は私たち家族にとっても
乗り越えなければならない山がありました。

高く険しかったけれど、小さなイトも頑張り、よく耐え
無事 越えることが出来ました。

無事

この言葉を深く噛みしめ、振り返ることが出来るのも
皆さまからいただいた励ましの言葉、お心遣いのおかげです。

深く感謝いたします。


この想いを胸に、前にある新しい道の一歩を
力強く踏み出して行きたいと思います。


     
Date : 2012.12.30 Sunday
メモ :: - :: -
「クリスマス の ポッケ」を無事終えて

奈良 大和郡山のMilleture ミルツルさんでの開催していた
『 クリスマス の ポッケ 』展を無事終えることが出来ました。

100101 044.jpg

冷え込みの厳しい時、足元の悪い時も
たくさんの皆さまにお越し頂き、どうもありがとうございます!!


クリスマスの贈り物に、ご自分へのご褒美に選ばれたり、
どれにしようか迷われて・・何度も来て下さったり、
いつも応援してくれる友人たちの励まし、
皆さまの笑顔の反応がうれしく、あたたかな気持ちを
分けてもらった気がします。


100101 047.jpg100101 048.jpg

最終日はイトも一緒に。
最初はモジモジ・・、慣れてくるとバタバタ、ワァワァと
ご迷惑だった皆さま、お許しください。。

イトの初在廊に心配でしたが、ミルツルさんのお店の空間が広く、
休憩スペースも用意してもらい、本当に助かりました・・涙。

何よりミルツルさんの懐の深さが、優しい雰囲気・空間を
つくり出しているんだなぁと、散々お世話になりながら納得です。
やっぱりお洋服にも現れてますね。


100101 049.jpg

ミルツルさんとのご縁からぐるりとまぁ〜るく繋がった展示と
なりました。ご主人にもお世話になり、感謝・感謝です。


慕わしいものを そっと つつむ

大切な想いを胸に、愛につつまれた
素敵なクリスマスとなりますように


       
Date : 2012.12.23 Sunday
メモ :: - :: -
よりそう服

100101 002.jpg

展示の様子。
ミルツルさんのお洋服を着て在廊してます。
3年程前から愛用していて、展示会の時などは
よ〜く着ています。

ゆったりしているのですが、フワッ、ストンと
きれいなシルエットなんです。
妊婦時代も大活躍しました!


100101 042.jpg100101 043.jpg

こちらは先月出版されたソーイングブック、
『ミルツルの世界 着る人に、よりそう服』
 天野千鶴 著 / 主婦の友社 ¥1,785

お洋服は作ったことがなく、ミシンもなく・・
ですが、これをきっかけに作れるようになれると
いいなぁ、と。がんばってみます!!

お願いしてサインしていただきました。
大事にします。

      
Date : 2012.12.20 Thursday
メモ :: - :: -
「銀でつくる鍵ネックレス」教室2

18日はミルツルさんで「銀でつくる 鍵のネックレス」の
教室でした。今回は少人数でゆったりとした雰囲気で。

100101 025.jpg

まずは作業工程をひととおりざっと説明して。
(この日は腰、大丈夫でした。よかった〜)

100101 026.jpg100101 029.jpg

はじまると皆さん「むずかしい〜」と言いつつも、
集中して、ギコギコ・・夢中になります。

100101 027.jpg

ミルツルさんの教室で作られたエプロンドレスを着て!
さらりと素敵です〜。


100101 034.jpg

完成した鍵たち。

こわれもの
大切な日
潮に乗る
感謝

言葉もみなさん素敵で、仕上がりもそれぞれ味わいがあり、
世界にたったひとつの鍵が出来上がりました。

お疲れさまでした〜



100101 036.jpg

そして、一仕事のあとにはご褒美!
焼き菓子 木の皿さんのおやつ〜
りんごとさつまいものパウンドケーキ(ふわふわで甘さもやさしい〜)
生チョコケーキ(ココアだけでつくられ濃厚!)
鍵のクッキー(教室にちなんでつくっていただきました)

疲れも吹っ飛ぶ幸せの時間。
木の皿さんどうもありがとうございました。
この日の夜からクリスマスの準備に夜なべの日々が始まるそうです。
お忙しい中、感謝です。


100101 040.jpg

「クリスマス の ポッケ」展、22日(土)まで〜


        
Date : 2012.12.19 Wednesday
メモ :: - :: -
大阪へ〜

日曜日は友人たちの展覧会を観に行くぞーと
足をのばして大阪へ〜。

100101 195.jpg

まずは国立国際美術館で宮永愛子さんの『なかそら -空中空-』展。
(24日まで)

100101 201.jpg100101 198.jpg

この部屋は撮影がOKだったのでパチリと。
イトの美術館初体験です〜。

昇華し消えゆくナフタリンを素材としたかたち。
儚いながらも意識のなかにしっかりと焼きつけられる展示でした。
満たされる感覚。始まる感覚・・・

イトの記憶にも残っているかな〜。



100101 202.jpg

次に南船場のギャラリー・アビィさんで最終日の
フVQ大樹写真展『浴びるように眠りたい』を。

人の夢の中を見ることはできんけれど、
迷い込むとあんな感じなんだろうな。
吹雪さんの写真のいつもとはまた違った面を
見ることができました。

いい夢見たいねぇ。


100101 193.jpg

休憩のおやつはミルツルさんからいただいた
大和郡山の豆パン屋 アポロさんの土偶焼。
ココア生地のクッキーでしっかりした硬さが、
より土偶感UP!です〜


駆け足の大阪でしたが、いっぱい刺激をもらって
帰りはイトもぐっすりでした。zzz…


       
Date : 2012.12.17 Monday
メモ :: - :: -
「銀でつくる鍵ネックレス」教室

1回目の「銀でつくる鍵ネックレス」教室
無事終了しました。

100101 004.jpg
皆さん黙々と作業を進められています。


100101 011.jpg100101 013.jpg
糸ノコ、刻印の工程。徐々にコツを掴んでスムーズに。


100101 014.jpg
同じ図案でも、個性がでるんです。
今回の鍵の形は少し難しかったと思いますが、
良い形に仕上がっていました!!


100101 015.jpg100101 016.jpg
お疲れさまのおやつタイム〜
今日のおやつは「木の皿」さん。
クッキーが鍵のかたちなんですよ〜。
嬉し、美味しで幸せな時でした。。


朝、子供をチャイルドシートに乗せる時にぎっくり腰。
ワークショップも沢山来てくださり、ドキドキしましたが
無事に終わってホッとしました。

皆さまお疲れさまでした。

  
Date : 2012.12.15 Saturday
展示会・イベント :: - :: -
トントントン♪

100101 192.jpg

ミルツルさんで15・18日に行うワークショップ、
「銀でつくる鍵のネックレス」の準備中。

今日は、手順を書いたプリント作りと、
材料の銀板に、ボコボコの表情をあらかじめつけています。


最近、ワークショップの機会をいただくことがあり
教える難しさもあるのですが、ものが出来上がった時の
嬉しい瞬間に出会えるのは幸せです。


    
Date : 2012.12.14 Friday
メモ :: - :: -
いきたいな〜

RIMG2657.jpgDRESS展のDMを持ってます。

行きたい展示が目白押しなんです。
ご注文の制作を進めつつ行けるかな〜!?
友人達も、がんばったはります〜。


<京都>

・『Exhibition / DRESS』 MAKOTO KUNITOKI

  2012年12月7日(金)〜2013年1月13日(日)
  「LABORATORY」にて


 
<大阪>

・『浴びるように眠りたい』 フVQ大樹写真展

  2012年12月11日(火)〜16日(日)
  「ギャラリー・アビィ」にて


・『なかそら』 宮永愛子展

  開催中〜12月24日
  「国立国際美術館」にて


     
Date : 2012.12.12 Wednesday
メモ :: - :: -
「クリスマス の ポッケ」のDM

RIMG2649.jpg

只今、開催中の「クリスマス の ポッケ」展のDMは
ミルツルさんに作っていただきました〜

ミルツルさんのご案内やDMは、いつもふっと微笑んでしまい、
いいなぁと思っていたので、是非にとお願いしました。

ザクッとしたイメージからこんな素敵に膨らませて
いただきありがたいです!!

ミルツルさんのブログにDM制作の裏側も。 こちら→☆
ふむふむ〜

DMが届いて開けたとき、イラストに、雪のような紙の手触りに
じーんとあたたかな気持ちになり、嬉しかったです。

手にとられた方にも心ひかれるような、
恋しい気持ちが広がっていくことを願っています。



「クリスマス の ポッケ」
12月11〜22日(16・17休み)11〜18時
奈良大和郡山のMilleturuさんにて〜


        
Date : 2012.12.12 Wednesday
メモ :: - :: -
クリスマスのポッケ 明日より

100101 406.jpg100101 408.jpg

降りましたよ〜初雪!!

いよいよ明日より展示始まるよ〜

12月11〜22日(16・17休み)11〜18時
奈良大和郡山のMilleturuさんにて〜


在廊日/15(土)・18(火)・22(土)終日おります。
15・18日は13〜16時はワークショップをしてます。
22日はイトも在廊。バタバタしたらすみません。

ワークショップ18日(火)のみ空席がありますので
よろしければ是非〜

どうぞよろしくお願い致します。
 

   
Date : 2012.12.10 Monday
メモ :: - :: -