『りんごのネクタイピン』

以前に『りんごの指環』をご注文いただいたお客さまからの
ご依頼で制作したネクタイピン。

100101 198.jpg

幸せの蜜をたくさんたくさん集め
こころ踊る瞬間を大切に
固く深い結びつきとなって
豊かな実りとなりますように


2012061615590002.jpg

送っていただいた写真。
新しい生活が始まってから、
朝の定番はマフィンと蜂蜜だそうです。
そのすがすがしい朝の光景を思い浮かべて、
私たちも甘ーい気持ちをいただきました。


   
Date : 2012.06.25 Monday
オーダーメイド :: - :: -
TAMAGO で ミルツルさん

100101 018.jpg

奈良で洋服を作られているMilleturuさんに
ピンブローチを納品しました。

『 TAMAGO で ミルツルさん 』

銅でミルツルさんのキャラクターの顔型をつくり、
卵殻を貼り、漆を数回塗って、研ぎだして平らにしています。

卵の殻の自然な白色と不規則なひび割れで現れるミルツルさんの
表情もそれぞれ個性があり、愛着をもってもらえたらと思います。

この季節、まるくて白いとてるてる坊主のよう。
身につけて、笑顔いっぱい。
あーした天気にな〜れ!!


      
Date : 2012.06.20 Wednesday
作業 :: - :: -
テノナル工藝百職さんへ

4月に移転リニューアルオープンされた
テノナル工藝百職さんへ行ってきました。

100101 361.jpg

場所は老舗八ツ橋屋さんのある聖護院エリア。
懐かしい趣きの路地を入ったところに佇む店構えに、
新鮮な出会いの期待に胸が高鳴ります。

100101 362.jpg

季節とともに移りゆく生活に寄り添うものたちが
ゆったりとした店内の空気とともに出迎えてくれました。

これからの雨の季節もここでしっとりとした時間を
ものと向き合いながら過ごすのもいいですね。

100101 359.jpg

現在、同じ京北の陶芸家 高木剛さんの展示が行われていますよ。
24日まで。

手しごとの器・道具 テノナル工藝百職
京都市左京区聖護院川原町11-18
TEL&FAX 075-200-2731
営業時間 11:00 〜 18:00 火・水定休

ワークショップや毎月発行のフリーペーパー、百職市など
楽しい発信源としても益々足を運びたくなるところです。
またゆっくりお邪魔したいです〜


    
Date : 2012.06.10 Sunday
メモ :: - :: -
『夢の箱』誕生

100101 356.jpg

先日、アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。

山荘の睡蓮池のほとりに安藤忠雄さん設計による
『 夢の箱 』が誕生したんです!!

大正時代、加賀正太郎が栽培していた蘭の温室だったところを
抜けると出来たばかりなのにしっくりと馴染んだ空間に繋がります。

新しいスタートをきられ期待大!!

山荘で過ごす時間は、時代と時代を繋げてくれるおおらかな空気に
包まれています。
たくさんの出会いがあった場所にたたずむ作品と向き合うと
贅沢な夢を見ている気分になります。


「美の再発見」6月6日から始まっています〜

   
Date : 2012.06.08 Friday
メモ :: - :: -
さんぽのじかん、終わりました

京都二条の喫茶 雨林舎さんでの「さんぽのじかん」展、
おかげさまで無事終了しました。

100101 168.jpg

足を運んでくださった皆さま、そしてお求めいただいた皆さま、
本当にどうもありがとうございました!!

久しぶりの京都での展示だったので、ご無沙汰していた方々や
懐かしい顔ぶれとの再会がとっても嬉しい2日間でした。

100101 157.jpg

カメラのお布団「ざくろ」さん。
お持ちのカメラにあわせて採寸し、柄もいろいろ選べるんです。
カメラと一緒にこれ一つでちょっとおさんぽして、
一息ついて、いろんな発見、出会いにウキウキです。

100101 160.jpg

手つくり靴「包 LEATHER」さん。
たくさんの見本を手にとって、履いて、組み合わせる色を選んで。
出来上がりを想像しながら迷う楽しい時間です。
踏み出す一歩一歩が元気に軽やかに、嬉しくなるんです。

100101 162.jpg100101 178.jpg

新作「TAMAGOのピンブローチ」も。
たくさんの反応にまたまたイメージが広がりました。

この2日間、本当に賑やかにあっという間に過ぎて行きました。
包さん、ざくろさん、雨林舎さん、みんなみんな感謝です!
たくさんのお気遣い、手助け、どうもありがとうございました!!
またご一緒できる日を楽しみにしています。

100101 173.jpg
  
続きを読む>>
Date : 2012.06.05 Tuesday
メモ :: - :: -
さんぽのじかん、明日はじまる

100101 355.jpg

今日は明日から始まる展示の準備・・

今回ご一緒する「包Leather」さんの靴もスタンバイ!!
革の色を自由に組み合わせられる楽しい靴。
かかとのゴムを修理しながら私達も永く愛用しています。


『さんぽのじかん』
手つくり靴「包Leather」&カメラのお布団「ざくろ」
&「初雪・ポッケ」の展示会。

6月2,3日 11:30〜19:00
京都二条 喫茶 雨林舎2F

是非いらしてくださ〜い!!

      
Date : 2012.06.01 Friday
メモ :: - :: -