りんごの指環

100101 084.jpg

「りんご」の指環、ご結婚の記念にとオーダーいただきました。
素材は18金イエローゴールド、ホワイトゴールド。


シンプルなリングに、ポンとのったりんご。
愛らしい形が際立っています。

私たちの作品にもよく出てくる「りんご」
あらためて良いモチーフだなと思いました。

いつまでも甘酸っぱい気持ちを。
そして、豊かな実りとなりますように。


       
Date : 2012.03.31 Saturday
オーダーメイド :: - :: -
結婚指環・鎚目

100101 088.jpg


ご注文いただいた「 鎚目の結婚指環 」
素材は18金ホワイトゴールド、ダイヤモンド。


表面を金鎚でたたいてポコポコさせています。
指環も自然と波打ち有機的な印象に。

すっと馴染んでくれるような指環。


いつまでもおふたりらしい自然体のままで。
指環も共に歩んでいけることを、とても嬉しく思います。


  
Date : 2012.03.30 Friday
オーダーメイド :: - :: -
兜 ・ 1

100101 412.jpg

贈り物の制作を始めました。

5月5日はイトの初節句、そして1歳の誕生日なのです。
お腹に「産まれてきて〜」と言っていたらその夜、陣痛が!!
偶然かもしれませんが不思議な体験でした。


写真は麻布を漆で固めたもので土台を作っているところ。
間に合うのか…ブログにUPして追い込んでいます。


     
Date : 2012.03.23 Friday
作業 :: - :: -
つばめのブローチ

100101 410.jpg

まだ風は冷たいけれど、おひさまはぽっかぽか。
京都一乗寺の「つばめ」さんにブローチの納品へ。

100101 411.jpg

柔らかな光の昼下がり。
今回はイトも泣きませんでしたよ。

さくらのお便りももうすぐかな〜


       
Date : 2012.03.22 Thursday
メモ :: - :: -
身のまわり

100101 405.jpg

工具立てをつくってみた。
どれも制作に必要不可欠なものたち。
前は漆の桶にごちゃごちゃに差し込んでいたので、
道具達も少しは居心地がよくなったかな。

と、思っていたら一人ぶちきれるヤツが・・・

100101 406.jpg

穴を開けるボール盤のベルトが切れたのです。
こちらもねぎらってやらないとね。
ごくろうさまでした。。(← 無事なおりました)


100101 408.jpg

私たちも春の息吹をいただき、
ほかほか元気をもらいます。

てんぷらかなぁ。


     
Date : 2012.03.18 Sunday
メモ :: - :: -
追加納品しました

100101 404.jpg

引き続きポーラ美術館(箱根)のミュージアムショップにて
20点ほど取り扱いさせていただいています。


写真は卵の殻を使った『 白のピンバッジ 』
今回、初登場です!


       
Date : 2012.03.13 Tuesday
メモ :: - :: -
日々

100101 403.jpg

予防接種に行くといつも手描きの絆創膏を貼ってもらいます。
今回は、はなかっぱ。看護士さん、ありがとう。

イトは先日10ヶ月になりました。
育児は、大変な事も楽しい事もありますが、日々
私たちも大事にされていたことを再確認する作業でもあります。


    
Date : 2012.03.09 Friday
メモ :: - :: -