結婚指環 ・葉と実

100101 080.jpg

素材:18金ホワイトゴールド、18金イエローゴールド


「 葉っぱ 」と「 実 」をモチーフにとご依頼いただいた結婚指環。

2本合わせるとつながった模様になり、実の部分だけ
丸くイエローゴールドが入っています。


おふたりの初々しい姿に、思いに、わたしたちも
まっさらな気持ちをいただきます。
そんな時間に立ち会えたことをとても嬉しく思います。


       
Date : 2012.02.29 Wednesday
オーダーメイド :: - :: -
ポッケ・ファイル No.7  クマのスプーン

100101 057.jpg

『 クマ の スプーン 』

素材:樫の木、拭き漆仕上げ

サイズ:約85×40×18mm

クマも立っていますが、スプーン自体も自立できます。
存分にハチミツをすくってやりたいところですが、
どうしても立たせたかったため、実用には不向き。

100101 058.jpg

なので・・・イトの離乳食にも使いにくく
もっぱら噛み噛みおもちゃとなってしまった。

クマさん、かんにんなぁ。


       
Date : 2012.02.26 Sunday
ポッケ・ファイル(作品) :: - :: -
スーパーカー

100101 014.jpg

先週末は、イトにとっては初めての金沢帰省でした。

納屋で見つけたのは、私が使っていただろう赤いスーパーカー。
だろうというのはあんまり乗っていた記憶がないから。

30年以上放置してあったため、保存状態は良いとは言えず、
ほこりとサビがかなりひどい。ミラーもぐらぐらだ。

次に帰省したときには、どれくれいきれいになるかわからないけど
洗って、磨いて、イトを乗せてみたい。

大きくなっても憶えていてくれるだろうか。


       
Date : 2012.02.23 Thursday
メモ :: - :: -
ポッケ・ファイル No.6  靴

100101 052.jpg

『 靴 の 小箱 』

素材:栃の木、貝

サイズ:約55×40×25mm

お気に入りの写真をいれて。


100101 053.jpg

『 靴 の ペンダントトップ 』

素材:かりん、貝、真鍮、銀箔

サイズ:約50×17×17mm


「 LUCK IS COMING MY WAY.」

Date : 2012.02.17 Friday
ポッケ・ファイル(作品) :: - :: -
三角定規の

100101 392.jpg

三角定規のネクタイピン。

定番商品にブローチがあるのですが
ネクタイピンのご希望があったので
以前サンプルで作ってみたもの。

それ以来、強度や使い心地などを
試す為に使っています。

なかなか気に入っとります!


       
Date : 2012.02.10 Friday
商品 :: - :: -
どんぐり の ネクタイピン

100101 389.jpg

知人よりお父様への贈り物としてご注文いただいた
どんぐりのネクタイピン。


宮澤賢治の「どんぐりと山猫」からイメージして
描かれたイラストを頂き、それを基に制作しました。

全部形の違うどんぐりがキュッと並んでいます。
どの子もかわいいですね〜。

素材は銀、銅、真鍮を使い変化をつけました。


娘達の成長に父は涙を溢すだろう・・・


    
Date : 2012.02.09 Thursday
オーダーメイド :: - :: -
たまころ

100101 385.jpg

作業机を転がる玉ころ。

手前は銅で、奥の2つは黒檀。


どちらも新しい商品になる予定です。



100101 385.jpg
節分のイト。たまころ頭になりました。

とっても興味を持ってましたが赤ちゃんは
詰まらすと危険なので食べれませんよと
きな粉を食べましたとさ。


       
Date : 2012.02.08 Wednesday
作業 :: - :: -

100101 383.jpg

黒檀の木でできた鍵のネックレス。

随分前に私用に作ったものですが、
商品にもしたいと思案中。

だって気に入っていますもの!


      
Date : 2012.02.02 Thursday
オーダーメイド :: - :: -
たまごの

RIMG1691.jpg

酢に浸けて薄皮をきれいに取った

たまごの殻。


たまご料理はもう飽きた〜♪


RIMG1694.jpg

商品の試作中。
スキマは漆で埋めて、研ぎだして…


集中力と根気をUPする方法を
教えてください…


      
Date : 2012.02.01 Wednesday
作業 :: - :: -