スケート靴

100101 378.jpg

これを作っている時、荒川静香さんがトリノで
金メダルをとった。

寒い季節、これを手にするとその時の部屋の様子、
空気を思い出す。

イナバウアー。

6年経ってより硬くなった体では、
到底まねできない。。



          
Date : 2012.01.27 Friday
オーダーメイド :: - :: -
募集中

「工房からの風 craft in action 2012」の応募が
始まっています。

10月に行われるイベントですが、今まさに動いています。
いろんなところで想いが膨らんでいるんだろうなぁ。
あ〜〜楽しみ!

1月31日必着!!ですよ〜

 
100101 115.jpg



   
Date : 2012.01.22 Sunday
メモ :: - :: -
bottle

100101.jpg

ワックスを使って瓶のアクセサリーを試作。

金属になる前の透けた感じ、いいなぁ。

制作途中の変化を楽しめるのも
作り手のオイシイトコロ。



  
Date : 2012.01.16 Monday
メモ :: - :: -
軍配もち

100101 373.jpg

こちらも金沢ならではのもの。

子供が生まれて初めてのお正月に縁起ものとして飾ります。

男の子なら軍配の形の餅(きねまき)、女の子なら柳の枝に
紅白の餅をちりばめたまゆだま。

今では実際に飾る家はめずらしいらしく、頼んだ和菓子屋さんも
久しぶりだったみたい。

写真はこれでも半分の大きさにしてもらったもの。
イトの体くらいあります。


健やかなる成長を願って。


     
Date : 2012.01.02 Monday
メモ :: - :: -
あけまして 2012年

  謹んで 新年の ごあいさつを 申し上げます

  皆さまにとっても 実り多き 1年となりますように


  本年も どうぞよろしく お願いいたします


                  初 雪・ポッケ



100101 374.jpg

福梅。

実家の金沢で食べるお正月限定の最中。

皮にも砂糖をまぶし、日持ちするようにしっかりとした
甘みとかたさの餡。

季節もの、縁起もの万歳!!

ふくよかな気持ちで新しい年が始まります。


       
Date : 2012.01.02 Monday
メモ :: - :: -