11月30日まで

100101 118.jpg

行ってきましたー!

東京恵比寿のギャラリー 空箱(ソラノハコ)さんへ。

あんまりウロチョロする余裕がなかったけど、
ちょっと歩けば、cafe、ごはん屋さん、
洋服に雑貨・・路地に入ってもあるわあるわ、
歩き出すと止まらない〜。

いざ!

ギャラリーはかっこいい空間。でも緊張することなく
とっても落ち着き、じっくり作品たちと出会うことが出来ます。
何か包みこまれているようなあたたかい空気と
大っきな窓の開放感が心地よかったです。

100101 130.jpg100101 123.jpg
陶器のウエダキヨアキさん。
手のひらに収まるお城のような家たちに器。
見た瞬間、こころにパッとあかりが灯ります。


100101 134.jpg
こちらは磁器の熊本充子さん。
遊びごころたっぷりの器たちです。

100101 138.jpg

スーツケース!
裏返すと・・

100101 139.jpg

航空券!!
アテンション・プリーズです。


展示は11月30日(水)まで
(最終日17:00まで)

急いで〜!!


       
Date : 2011.11.29 Tuesday
メモ :: - :: -
ソラノハコ

『 幼い頃 きれいなお菓子の空箱を大事に
  取っておいた記憶ありませんか?

  宝物を一杯入れて・・・  』   (ホームページより引用)


そんな気持ちを大切にされたくてオープンされた
ギャラリー空箱」さん。

「ある、あるあるぅ〜」
私達も何か共通する想いがあるように感じています。
毎回、見ごたえのある展示をされているので要チェック!!



今日、荷造りを終え作品を発送しました。
毎回、展覧会はドキドキしているんですよ〜。



「陶器×アクセサリー×磁器展」
11.24(木)〜30(水)12〜19時(最終日17時まで)
ギャラリー空箱(ソラノハコ)・東京恵比寿

26日は在廊しています。


100101 340.jpg
『 花 と 翼 』のネックレス


     
Date : 2011.11.22 Tuesday
メモ :: - :: -
new open

紅や黄に色付く京都より〜
知人達の展示会、オープンのお知らせです!


100101 339.jpg

恵文社一乗寺店では「Tabrik」さんが参加する
「凛然とたたずむ」展が始まっています。

antos、 emic:etic、 Tabrik 素敵な顔ぶれで
目まいがクラクラ・・

11月28日まで

ここまで来たら「つばめ」さんでしょ!とお腹がいうので
コーヒーとチーズcakeをいただいてきました。




100101 338.jpg
そして11月12日に御所南に移転オープンされた
Rim 」さんに。

丁寧に手作業でつくられる革のカバン、小物のお店です。
古い建具のガラス戸の奥にカラフルな革が映えています。

オープンおめでとうございます!
いや〜ぁ、これからますます楽しみですね。

富小路通二条上ルの西側4軒目、グラウンド南隣
木〜日曜日、13〜18時ですよ〜。



最後に「Utsuwa Kyoto yamahon
オープニング企画の「内田鋼一 展」に。
こちらも目が離せません。


晩秋の京都、目移りしてしまいますね。ほんと。


   
Date : 2011.11.18 Friday
メモ :: - :: -
HARMONY

100101 054.jpg

制作中の「 分 銅 」。

でも銅ではなく木です。
左が南洋材のボコテ、右が柿の木。
模様がでるような木を選びました。
大きさは、直径約2センチ、高さ2,6センチ。

真鍮のプレートには
「 LIVE IN HARMONY (仲良く暮らす)」の刻印。

100101 053.jpg

反対側には、鳥さんがいますよ。


11月24日(木)から30日(水)は、
東京恵比寿のギャラリー空箱(ソラノハコ)での3人展。

今年5月にお家を改装されてオープンしたギャラリーです。
動く壁!?があるそうで、かなりニンニン気になるでござる。

磁器の熊本充子さんは、昨年の工房からの風でもすぐ近くの展示。
振り向けば、人だかりで熊本さんが見えない。
ちっちゃい子も多かったなぁ。
遊び心いっぱいの熊本さんワールドも楽しみです。

陶器のウエダキヨアキさんは、はじめてのご縁。
どんなものたちと出会えるかワクワクします。


そして、26日(土)はヒデオが行きます。
皆さま、お待ちしていま〜す。


    
Date : 2011.11.16 Wednesday
メモ :: - :: -
指しゃぶり

ホームページ用.jpg

指しゃぶりするイト。

すってすって吸いまくる。無我夢中。


そういう私(父)も常習犯でした・・・。小1まで。
やめさせようと、絆創膏、包帯、とうがらしまで登場した。
指に塗ったとうがらしには泣いた。。
担任の先生には指しゃぶりをしなかった日にはシールをもらった。
シールがいっぱい貯まったらよくできましたというやつだ。

さらにたちの悪いことに私のは鼻ほじり付きだった。

左手の親指は口、ひとさし指は鼻へ。
これが収まりの良いベストポジションだった。
落ち着く。

だからイトが夢中になるのもわかる。
でも指しゃぶりだけで卒業させたい。

ひとさし指が鼻へいったら要注意だ!!

イラストはお宮参りバージョンin京都。
男の子は「大」、女の子は「小」をでこちんに書く。
健やかな成長を願って。。

     
Date : 2011.11.13 Sunday
メモ :: - :: -
ぬくもりを届けよう

100101 332.jpg

先日、ばぁばがイトにチョッキ、帽子、ひざ掛けを
編んでくれてました。

その時チラリ・・・乙女のハートに火がついたのでした。

しかもニッケですやん。(←勝手な親近感)



その泣く子もだまる、いや笑う!ニッケつながりの
チャリティー企画に参加します。

『ぬくもりを届けよう。ニッケ+工房からの風から。』
11/11(金)・12(土)・13(日) galleryらふと(千葉)にて


工房からの風にゆかりの作家の作品販売を行い、
売り上げの全額を義援金に。


托し先は「GBFund(芸術文化復興ファンド)」→☆
このファンドを通して、すでに61の被災地での
芸術文化活動が支援されています。


詳しくは「ぬくもりを届けよう」特設サイト→こちら☆

寝てる子もおきちゃうぞー


     
Date : 2011.11.05 Saturday
展示会・イベント :: - :: -
Hamburger?

100101 330.jpg

「 お待たせいたしました〜 」(スマイル)


こちらは、ハンバーガー用の箱。

商品を発送する際、アクセサリーBOX がつぶれぬよう
このように包んでいます。11月からですけどね。


       
Date : 2011.11.03 Thursday
メモ :: - :: -