Milleturuさん1周年

RIMG0048.jpg

お世話になっている洋服のミルツルさんが奈良県大和郡山市に
ショップ+アトリエをオープンされて1年。

あっと言う間の1年ですねー。
ミルツルさん、おめでとうございます!!!

写真は
上:1周年記念の特別展「ふく に よりそう かばん 展」
  ニット作家のABEAM 能勢マユミさんによるワークショップ、
  ミルツルさんの一日お裁縫部もありますよ。
下:「なつのはじまり ハーブ教室」
  ミルツルさんオリジナルの香りをつくられている
  石田理恵さんの教室です。

私たちも参加したくてたまらないものばかりです。
日程など詳しくはミルツルさんのHPで →こちら

ご自分のお店でゆったりとした時間のなか、
お客さまとの出会いを大切に、そして洋服の展示にとどまらず
いろんなイベント、ワークショップ、教室を企画されてと
おっとりとした柔らかな見かけによらず、その内側に灯る情熱!!
これからも益々楽しみなミルツルさんです。


       
Date : 2011.04.28 Thursday
メモ :: - :: -
ころころ

実家のある金沢では、妊娠9ヶ月に入りお産が近づくと
出産がころころと安産であるように願いを込めて、戌の日に
ごく近しいひとに「ころころ餅」を配る風習があります。

100101 059.jpg

卵型の山高なお餅で、昔はその形で生まれてくる子が
男の子か女の子か占ったりしたそうです。

このお餅は赤ちゃんの化身とされ、刃物で切ったり、
赤ちゃんがやけどをするからと焼いて食べてはいけないのです。
数も腹が割れるからと奇数になっています。
柔らかいうちはそのままでいただき、硬くなったらどうするのか
心配しましたが(縁起ものですし、食べたいですもんね〜)
煮るのは大丈夫と聞いてひと安心。

まだ見ぬ小さな命は、みんなに支えられているんだと思いながら
おぜんざいにしていただきました。


       
Date : 2011.04.23 Saturday
メモ :: - :: -
「うえと」さんへ

この春、オープンしたばかりの「うえと salon&bar」さんへ。
場所は若々しい柳の葉がゆれる、京都は三条白川橋近く。
地下鉄やバス停からも近いのですが、白川沿いを歩くのも
気持ちが良いです。

RIMG0034.jpg

店主は友人の木工作家 potitek ナオミちゃんのご主人、太一郎さん。

スタイリッシュに和を楽しませる空間に奥行きのあるカウンター、
家具はもちろんpotitekさん作、グラス、音響などの細やかな
しつらえに太一郎さんのおもてなし。
上質な時間のなかに、また会いに来たくなるような
茶目っ気ある雰囲気が、肩肘張らず心地よいです。
お人柄ですね〜。

アルコールが駄目な方も、季節のフレッシュフルーツドリンク
(実もほおばり香りが口に広がる!)、コーヒーなども楽しめます。

RIMG0035.jpg

2階はpotitekさんのショールーム。
スプーンなどの木のカトラリーを作る教室も予定中だとか。
こちらもワクワクしますね〜。

近くに寄られたら是非、素敵なひとときを!
私たちもまたのんびりお邪魔したいです。


       
Date : 2011.04.17 Sunday
メモ :: - :: -
箱:HAVE FUN!

RIMG0031.jpg

作品や箱、カードのイラストに動物はよく登場します。

左:ハンドルに乗ったヨウム
右:マンドリルの親子

以前、しゃべる鳥に憧れ
本気でヨウムを飼おうか悩んだことも。

「HAVE FUN !(いってらしゃ〜い!)」

出かけに言われると1日が楽しくなりそうだ。

    
  
Date : 2011.04.15 Friday
:: - :: -
箱:ファーブル

アクセサリーを入れる箱は、展示に合わせて作るので
種類がいつの間にか増えてきました。

初期のころのものは残してなかったので、
無くなってしまったのですが、残っているものを
少し紹介していきます。

100101 229.jpg

ファーブルシリーズから
左:ファーブル先生、右:かまきり
ふんころがしのスタンプです。スタンプには
「NISHINOYAMA JIDOU KOUEN」
以前に住んでいたところの近所にあった「西野山児童公園」。
公園からの贈り物です。


       
Date : 2011.04.11 Monday
:: - :: -

100101 226.jpg

先日、黒檀の木を分けてもらうため、私たちと同じ京都市の北部、
京北にある家具工房「樹輪舎 京都」へ。
(同じ京北と言いつつも峠をひとつ越えますが・・)

もとは銘木屋さんだったので、木のことで相談したりと
いつもお世話になっています。

個人のオーダー家具や店舗改装まで、
きめ細やか&パワフルに対応してくれる、
ほんと頼もしいお二人です!!


            
Date : 2011.04.08 Friday
メモ :: - :: -

100101 225.jpg

残り少なくなっていた「磨き砂」を購入しました。

火山灰地層を粉砕したもので、これに洗剤成分を混ぜると
クレンザーになるそうです。

金属の汚れを研磨したり、つや消しにしたりと大活躍です。


        
Date : 2011.04.06 Wednesday
メモ :: - :: -