万年筆

100101 217.jpg

左から
『コウモリ』銀、真鍮、ブラックダイヤ
「A SIXTH SENCE(第六感)」の刻印。

『雪の結晶』銀、真鍮、ブルーダイヤ
「THE FIRST SNOW OF THE SEASON (初雪)」の刻印。

『ヨット』銀、真鍮、グリーンダイヤ
「HOIST THE SAIL(帆をあげる)」の刻印。

各¥15.000+税

手紙を書こうかな。
大切な想いを胸に・・

      
Date : 2010.09.27 Monday
商品 :: - :: -
ポッケ・ファイル No.4 葡萄

100101 005.jpg

「葡萄」
素材は、実の部分は珊瑚、枝は銅、実のおしりのぽっちに銀。


100101 003.jpg

材料の珊瑚を削っていると、中がスカスカしていました。
それがかえって良い表情に。
木の年輪のような模様が現れました。

枝の部分は、銅線をロウ付けして作り
薬品で緑青をふかしています。


7粒の葡萄。

今までやってきたこと、想い、そしてこれからの
出会いが結びつき、実となりますように…

(葡萄の枝のところに、数字の7がかくれています。
写真ではちょっとわかり難くてすみません。。)


    
Date : 2010.09.21 Tuesday
ポッケ・ファイル(作品) :: - :: -
「工房からの風」の

楽しみにしていた案内状が届きました。
早速、工房に貼って気を引き締めました。

100101 001.jpg100101 002.jpg

ちょうど4年前、友人から工房からの風の案内状を貰いました。
そのイラストと作品の写真に、とてもワクワクしたのを
憶えています。

いつか私達も出したい・・と思い、今年出展します!!

「初雪・ポッケ」は今年の12月で5周年になります。
この時期に出展できることが嬉しいのです。

100101 003.jpg

案内状と一緒に届いた冊子。
出展者12人の言葉が綴られています。
イベント当日、販売されますので(¥400)
是非、手に取ってくださいね。



「工房からの風 craft in action」→こちら
10月16日(土)、17日(日)
ニッケコルトンプラザ屋外会場(千葉)
10:00〜16:30

陶磁、染織布、ガラス、木工、金属などの分野から
約50人(工房)の作品が集まる屋外イベント。
ワークショップや制作風景の公開などもあります。

ホームページより出展者も公開していますよ。→こちら

初めての野外イベント、不安もありますが
どんな出会いがあるか楽しみです。

私達も沢山、作品を持っていけるように頑張ります。



       
Date : 2010.09.10 Friday
展示会・イベント :: - :: -
スプーン と お箸

100101.jpg

お弁当を食べる時に使うスプーンとお箸。
友人からの依頼で制作しました。

スプーンはメイプル、お箸はウォルナットの木。
リクエストは
「愛用のお弁当箱に合わせて長さは15センチに」
「チャーハンをしっかりすくえるようにスプーンの口は大きめ」
の2点。

久しぶりのスプーン作りに、ワークショップをしていた時を
思い出しました。
木っ端から作るスプーン。ノコギリ、ノミ、彫刻刀、豆カンナを
使ってみんな頑張ってつくってたなぁ。
大変やけど出来上がった時の満足顔はこっちも嬉しかった。

ちょっと懐かしみつつ…
このスプーンとお箸もお昼には笑顔と出会えますように。


   
Date : 2010.09.08 Wednesday
オーダーメイド :: - :: -
大工さん

京都は西陣、織物のまちに店を構える大工さん。
友人の片岡君が営むみずほ工務店には、前の住まいの時から
お世話になっています。

100101 031.jpg
100101 032.jpg
これは前の住まいの1階が全部土間だったので、
作業場はそのままで、奥の一部に床を入れて
ダイニングキッチンに。

091215 006.jpg
こちらは現在の住まいに浄化槽を設置し、
外にあったトイレを家の中に新設してもらいました。

出会った頃、彼はまだ10代。
木に関わる仲間と一緒にワークショップをしていた時も
ノコギリひとつの挽き方に説得力があり、こっちがなるほどと
見入ってしまいまた。今でもいろんなアドバイスに支えられて
います。
その後、独立開業し、家庭を持ち、ますます頼もしい存在です。


Date : 2010.09.03 Friday
メモ :: - :: -