猫背気味に・・

100101 034.jpg

ここ数日、山の天気はずっと時雨れていたので、
久々の晴天、納品がてらつばめさんに・・・

友人の店主のお話では、沢山の方に来ていただいている
とのこと。ありがたいです。涙。

つばめのお二人やスタッフにもいろいろお手数をかけて
いるようで、本当に感謝しています。

夕方に行ったのですがすぐ満席になり、より猫背気味に
退散しました。

今日の定食をチラリとみると、鶏のグラタン・・・
そそられました。いつも優しい味の日替わり定食の
他にも、デザートやコーヒーなど楽しめるので
お近くにお越しの際には是非味わってください。

   
    
Date : 2010.05.29 Saturday
メモ :: - :: -
巣立って・・・

100101 024.jpg

つばめのブローチは沢山巣立ってマンションには残りわずか・・

急遽、追加で制作しています。
28日の金曜日には店頭にお届けできる予定です。

また新たな居場所が見つかることを祈っています。


     
Date : 2010.05.26 Wednesday
メモ :: - :: -
つばめ、に搬入

つばめさんに搬入に行ってきました。

お店の白い壁とお借りした棚に商品をセッティングし、
半坪ほどのスペースが初雪・ポッケ空間になりました。

つばめのお二人にも展示に合わせお店に手を加えて
もらったりなど、協力していただきました。

私達は期間中お店に行けないので、また助けてもらうことに
なりますが、沢山の方につばめさんの定食やコーヒーと共に
味わって楽しんでいただければと思います。

100101 019.jpg

初雪・ポッケ展、を つばめ、で。

5月25日(火)〜6月6日(日)・31日(月)は定休日
AM 11:30〜PM 8:30   

     
Date : 2010.05.24 Monday
展示会・イベント :: - :: -
つばめマンション

いよいよ、つばめさんでの展示まで1週間となりました・・

この時期、作品共にディスプレイや値札、梱包用品などの
制作が忙しくなってきます。

作品をどのように展示し、伝えるのかも重要に考えています。

100101 035.jpg
布にドアがたくさん・・・

ここ最近の展示では布にイラストを描くのにはまってます。

今回の展示は壁面中心の展示になるので、壁に
つばめマンションのイメージができればと思ってます。


  
Date : 2010.05.18 Tuesday
作業 :: - :: -
つばめのブローチ

100101.jpg

今回、つばめさんで展示するにあたり、つばめモチーフの
ブローチを制作中・・・

素材は真鍮と銅なのですが、目に銀が入っているのが
ポイントです。


100101 001.jpg
以前から欲しいと思っていたオリジナル刻印のイラスト案です。
今回のブローチに刻印しようと発注することにしました。
3ミリの大きさのに仕上がってきます。

小さなしるしですがブローチのアクセントに
なってくれると思います。

打つ場所を決めるのに悩んでしまいそうです・・・
そんな時のは、なんでこんな所にというものも
あるでしょうが、あしからず。

     
Date : 2010.05.14 Friday
作業 :: - :: -
再会

100101 006.jpg

実家から、おもちゃの指輪をひとまとめにした
小さな段ボール箱を持って帰ってきた。

大事なものだけど、手元に置かずしまってあった。

子供の頃からあるもの、少し大人になってからのもの、
玩具屋で買ったもの、お菓子のおまけで付いてきたもの・・・

最近、整理しようと思う。

見失った時惑わない、手がかりとなるように。


Date : 2010.05.10 Monday
メモ :: - :: -
つばめ、で

100101 010.jpg

「初雪・ポッケ展、を つばめ、で」

2010年5月25日(火)〜6月6日(日)
定休日 5月31日(月)
AM 11:30〜PM 8:30
(今回は現品のみの販売で受注会ではありません。)

コーヒーと定食「つばめ」 

〒606-8184
京都市左京区一乗寺払殿町30-2
tel/fax:075-723-9352

100101 007.jpg

フレスコ画のような案内ハガキがつばめさんから届きました。
ハガキご希望の方は「CONTACT」よりご連絡下さい。

つばめさんは白い空間の明るいお店で、
その一角に展示します。

日替わり定食が身体と心にやさしく
私達のお気に入りです。
コーヒーは、オオヤコーヒさんの
焙煎豆を丁寧に淹れた至福の一杯!

展示と共にお楽しみいただければ幸いです。


     
Date : 2010.05.08 Saturday
展示会・イベント :: - :: -
ルームプレートのブローチ制作中

5月25日から始まる「つばめ」さんでの展示に向けて
ブローチを制作中!!

100101 021.jpg

真鍮の板に切り抜く図案を貼り、糸鋸を使い
手切りしていきます。

100101 020.jpg

糸鋸で切ると断面にギザギザの線が入ります。
普段ならきれいにヤスリで削り取ってしまうのですが
今回はそのまま残し、その風合いを生かします。

100101 016.jpg

バーナーで赤くなるまで熱します。

100101 007.jpg

火をあてやわらかくなったところで、石の上に叩きつけます。
不規則にたたいた跡が付き、面白いです。


100101 012.jpg

あとはブローチ金具をロウ付けし完成!!

価格は 2〜4000円くらいです。

    
Date : 2010.05.05 Wednesday
作業 :: - :: -