キッチンくじら の キャッシュトレイ

DSC_1141.JPG

2月のまだ雪深かったころ、結婚指環を制作させていただいたご夫婦からご依頼があり、ご主人がオープンしたお店「キッチンくじら」のキャッシュトレイを作らせていただきました。

真ん中にお店のロゴを打ち出し技法で凹凸をつけ、ふちを折り曲げてしっくりとした手触りとしっかり感をもたせました。素材は良質の美しい銀を意味する南鐐とも呼ばれる純銀製です。毎日使われて行くなかで、しっとりと味わい深いものとなれば幸いです。

奥様が考えたお店の名前「キッチンくじら」は、ゆったりと包み込んでくれるような穏やかな広い海を悠々と泳ぐ大きなくじらを思い浮かべます。そして初めてお会いした時のことも。

私たちは活動間もないころでしたが、「好きなように指環を作ってください」と、大変信頼していただき、任せて下さったことを憶えています。その時はまだ修行中だったご主人は念願のお店を構え、奥様のお腹にいた子も小学生になって、さらに新しい家族も増えて。お作りした柱をモチーフとした指環のようにみんなで支えあって、一本の太い柱のような家族となり、感慨深い思いです。そして、開店おめでとうございます!!

DSC_1158.JPG

「キッチンくじら」は、おばんざいを中心とした身体にやさしい日替わりのお弁当と定食のお店です。お母さんがおうちで毎日つくるご飯をテーマに、朝8時から開いていて、朝ごはん定食やランチもあります。
日替わりでお野菜もたっぷりで、やさしい味つけは子どもと一緒に食べるのには嬉しく、飽きがこないです。私たちがいただいた日は、香味ダレの豚の冷しゃぶがメインでさっぱり初夏を感じ美味しかったです。

お店は聖護院の熊野神社西側の細い路地を入ったところ。京大や吉田山、平安神宮も近い文化地域なので、これからの季節は、散策途中に鴨川や岡崎の風薫る木陰でお弁当を広げるのもいいものですね。
お近くにお越しの際は、是非!

キッチンくじら
京都市左京区聖護院山王町43 
東大路丸太町西入る一筋目上る30m
tel 075-746-5313
営業時間 8:00〜19:00 定休日/日曜


   
Date : 2017.05.13 Saturday
オーダーメイド :: - :: -
赤ちゃん人形

DSC_0661.JPG

ご結婚指環を作らせていただいたご夫婦に昨年、赤ちゃんが産まれ、その記念にと人形のオーダーをいただきました。
ベビーリングを持った赤ちゃん人形をベースに、顔をお子さんの面立ちをそこはかとなく感じるように。6センチ足らずくらいの大きさです。

何とか一歳の初誕生日には間に合い、ご家族への仲間入りができました。
指環とともにご家族の暮らしに溶け込み、お子様の成長を見守る存在となれば嬉しいです。

制作にあたり、参考にする写真を撮ったのは春のOpen STUDIOの時。その時は生後6ヶ月だったので、まだまだ赤ちゃんという印象でしたが、先日送っていただいた赤ちゃん人形と一緒の写真では、手足も伸びてしっかりとした姿に。ほんとこの時期の成長はあっという間。一日一日が楽しみですね。

私たちもご家族とともに歩んでいるような気持ちをいただき、こらからもしっかりとものづくりを続けていかなければと引き締まる思いとなりました。


  
Date : 2016.10.13 Thursday
オーダーメイド :: - :: -
ソムリエナイフの・・

ソムリエナイフ.JPG

お客さまからのご依頼で制作させていただいたソムリエナイフのピンブローチ。ルギオール社の田崎真也モデルの実物を見本に。赤と白を意識した配色は、日本をイメージしたものでとても美しいデザイン。どれくらい再現できるか不安もありましたが、挑戦する価値のある良い機会となりました。

そして、これはご本人田崎真也さんへの贈りものとなるものとしてのご依頼でした。
昨年、ソムリエの世界チャンピオン20周年記念パーティで身に着けてくださった写真を拝見し、私たちにとっても記念となるものとなりました。
  

  
Date : 2016.10.01 Saturday
オーダーメイド :: - :: -
雨と太陽の結婚指環

DSC_0276.JPG

友人の結婚指環を制作しました。
指環のデザインを決めるにあたり、指定されたお題は
新郎の指環には「雨」、新婦には「太陽」をイメージに、というもの。

素材はプラチナ。ベースとなる形は3ミリ幅でやや丸みをもたせ
側面のアウトラインはフラットに。
シンプルなベースに、わかりやすいテーマなので作りやすいかなーと
思っていたら大間違い。あまーい。

「雨」と「太陽」
具体的な形があるような、ないような。安易なイメージでは永く使う
結婚指環の印象に合わず、かといって指環の細い幅で出来ることは
そう多くはない。普遍的なテーマがクセもの、知恵熱ものだ。

どちらのテーマも私たちが生きて行く必要不可欠な存在。
動物や木々、草花にとってもしかり。
おふたりにとってもお互いの存在がなくてはならないもので
どちらが欠けてもいけないんだなーと考えながら思う。

そして、ふたつの自然現象が合わさったときに起こる「虹」を
共通のかくれテーマとしてイメージしてみました。
おふたりがいつも一緒に過ごす時に輝く虹のような時間を
大切に過ごしてもらえたらと思います。

この指環がおふたりを繋ぐ架け橋のような存在となることを
願っています。おめでとう!!

   
Date : 2016.05.11 Wednesday
オーダーメイド :: - :: -
立山のネクタイピン

DSC_0926.JPG

お客さまからのオーダーでお作りしたネクタイピン。
やり取りを重ねるなか、いろいろな候補がありましたが
富山出身ということもあり、想い出深い立山をモチーフに
取り入れたデザインに決定。

素材はシルバーで、立山三山と剣岳を中心とした立山連峰の
大窓から弥陀ヶ原までを参考に凹凸をつけレリーフにし、表には
「FREE LIKE THE MOUNTAINS HIGH
(そびえ立つ山のように自由)」の刻印。

石川出身の私は、天気の良い日に遠く望むことが出来る立山や
スキーに行った時に目にした雪に覆われた表情が印象にあります。

今回の制作を機に改めて調べてみると富山市内や日本海から望む
平地から一気にそびえ立つ雄大な姿に、なるほど!愛される山々だと
納得です。今度そのスケールを体感してみたくなりました。

そんな立山を間近に感じる富山では、小学生のときに標高3015も
記した立山バッヂがもらえたそうです。
あたりまえのような存在なので、年を重ねてから、離れてみて
あらためて良さや美しさに気づくものかも知れません。
今は「見守っていてくれるようです」とおしゃっていました。

大切な想いを胸に。
私たちも胸張って立ち、遠くを見渡せそうな気持ちになりました。


  
Date : 2015.12.02 Wednesday
オーダーメイド :: - :: -
蔓草のご結婚指環

唐草の指環.JPG

蔓草をイメージした模様を彫り込んだご結婚指環を作らせて
いただきました。素材は18金ホワイトゴールドで新婦の指環には
18金ピンクゴールドで粒状の実を3粒入れてあります。

指環のデザインを決める時に、蔓草模様のイラストを描いて持参された
ものを参考にして進めていきました。指環を合わせたときに蔓が
繋がっていくように、新婦の指環はぐるっと一周、新郎のほうは
新婦から伸びた蔓が一部巻き付きシンプルなデザインに。
おふたりの仲睦まじい結びつきを感じさせるものとなりました。

それもそのはず、なんとおふたり生年月日がなったく同じなんです。
こんな偶然もあるんだなぁ。それぞれ大阪と長野と離れ異なった場所で
同じだけの時間を過ごして出会うなんて映画のような話だ。
運命の赤い糸とはこのことだな。

赤い糸ならぬ蔓草は、昔から唐草模様に代表する縁起よい吉祥文様。
四方八方にたくましく伸びて成長する姿に長寿、延命、子孫繁栄を
願う気持ちが込められています。

そして、より強い結びつきで始まる新たな時間が
おふたりらしいものとなることを私たちも心より願っています。


  
Date : 2015.07.03 Friday
オーダーメイド :: - :: -
藤の結婚指環

藤の結婚指環2.JPG

お客さまからオーダーいただいたご結婚指環。
「藤の花」をモチーフにデザインしました。藤の花房と葉っぱと
蔓をちりばめて。素材は18金ホワイトゴールドで落ち着いた色味に。

打ち合わせの時に、私たちのサンプルで「柱」をモチーフに
イメージして作った指環を参考に、おまかせで制作することになり
具体的な案は出ず、お互いの宿題として持ち帰る事となった。

その後、奈良の春日大社で式を挙げられるというご縁もあって
社紋の藤を取り入れるご提案をいただき、ようやく形になったが
私たちのつくるものを信頼してくれていることがありがたくもあり
その分、責任感もひとしおだ。

指環が仕上がり、おふたりが歩む道に深く関わる事が出来たようで
私たちにとってもお気に入りの指環となった。
この指環を眺めては、式に臨む今の時間を思い出すきっかけになれば
何よりの嬉しいこと。

藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」そして「決して離れない」。
新緑の茂る山にパッと明るく、遠くからでも映える藤の花。
丈夫で強靭な蔓が絡み合うように、堅い絆で結ばれている
おふたりには、まさにピッタリだ。


   
Date : 2015.07.01 Wednesday
オーダーメイド :: - :: -
連鋲の指環

DSC_0073.JPG

結婚10周年を迎えるご夫婦から、10年の記念にご依頼いただいき
作らせてもらったつぶつぶの指環。
おふたりがつけておられるホワイトゴールドの結婚指環と重ねて
つけるため、幅は細めで素材は18金イエローゴールドにしました。

そして、このつぶつぶしたデザインの素になっているのは
椅子張りに使われている鋲、「連鋲」なんです。
写真の奥にあるのは、見本でいただいた連鋲です。

そう、この指環のご依頼主は椅子張り職人のご夫婦。
椅子や椅子張りが大好きで、おふたりから切っても切れない
存在だからこそ、ともに歩んで来られた10年にピッタリだと思います。

私たちのソファーは友人に頼んで作ってもらったものですが
椅子張りはご夫婦の手によるもの。

指環の打ち合わせの時、ソファーの座り心地やシートを開けて
中身に使用した素材などの確認と余念がない。
職人として、ものに打ち込むひとの姿勢を垣間見る思いでした。
今度、爪の垢を煎じて飲ませてもらおうか。

トントン、トントン・・

おふたりの作業するところで軽快に響く音は、また新たな気持ちを
のせて、いっそう音楽のように小気味よく聞こえるのだろう。
そんなおふたりの節目の時のお手伝いをさせていただき光栄です。


  
Date : 2015.05.09 Saturday
オーダーメイド :: - :: -
木と月の結婚指環

2.JPG
1.JPG

ふたつ合わせると象形文字で「木」の文字になる結婚指環。
文字の反対側には三日月型の「月」を入れて。
素材は18金のホワイトゴールドでお月さまは18金イエローゴールド。

手を使うお仕事をされているおふたり。
それぞれ作るものは違うけれど、その根本をなるものはお互いを支え
しっかりとして揺るぎない。
そんなおふたりが歩み始めた土地の名前やご主人の工房の名前から
選んだ「木」と「月」の言葉に、新たな暮らしを始める決意を感じます。

打ち合わせでお会いして、大まかなイメージは決まったけれど
最後のツメが定まらないまま、お互いの宿題に。
その後メールのやり取りをしてシンプルながらも想いの詰まった
指環に仕上りました。

打ち合わせの中で、うまく伝えたり意思疎通ができればよいのですが
いやはや、そのへんが得意ではない性分なので、今回の宿題となって
文字にしてのやり取りは、けっこう深く相手の想いを知ることができ
かえって良かったと思いました。

ふたつ合わせた「木」の文字は、ひとつだけだと「草」の象形文字に。
または根であったり、幹や枝であったり。
周りの多くの人たちの環も大切に思うおふたりだからこそ思い描くのは
大きな大きな樹なんだと思う。

そんな樹の下で片寄せて眺めるお月さまは
澄み切った空に美しく輝くことだろう。


   
Date : 2015.05.01 Friday
オーダーメイド :: - :: -
1と3連の結婚指環

DSC_0558.JPG

「あんたがおるさけいくがや」
実家にいた頃、石川県の温泉宿のCMでよく耳にした北陸言葉。
今もあるのだろうか。そんな共通の話題で盛り上がれる同郷の友人の
結婚指環を作らせてもらった。

ご主人である友人の指環は、18金のホワイトゴールドのシンプルで
丸みのある形。奥様のものは、ご主人と同じ形、素材のものに18金
のイエローゴールドとシルバーの角張った鎚目のものを組み合わせた
3連に。

ずっと身につけるのであまり華奢すぎず、でもゴツゴツ邪魔にならない
バランスで。指にはめられた時、すっと馴染むように。愛らしい奥様の
姿にもピッタリでとても嬉しく、友人からも「引き締まる〜」の言葉に
私たちも初々しい気持ちになりました。

友人とは以前、勤めていた職場で出会い、同じ金沢出身ということも
あって、仕事の苦楽だけでなく、いろんな相談したりと親しくなり
「あんたがおるさけがんばれたがや」と感謝することも多く、久々の
めでたい連絡が嬉しかった。

しんどいことも笑いに変えていく持ち前のユーモアは奥様との出会いで
よりいっそう家族を明るく照らすことだろう。

指環の内側に刻まれたお二人の大切にしていく4つ言葉。
お二人らしい相手を思う気持ちから生まれる言葉たちは、4本の指環と
ともにいろんな場面で支えになることを願ってやまない。


   
Date : 2015.03.24 Tuesday
オーダーメイド :: - :: -