『裸のある風景』

DSC_0032.JPG

倉敷意匠計画室から発行された
倉敷意匠分室カタログ 第七篇『裸のある風景』に
初雪・ポッケのアクセサリーを掲載・お取り扱いして
いただくことになりました。

カタログと言っても写真や文章、レイアウトが凝っており
その領域を超えて見応えたっぷり。インパクトのある表紙は
版画家の松林誠さん。紙の印刷物への愛情が詰まった一冊です。

そして、いただいたお題は「ハダカ」!!
エロチックで大胆なテーマに他のみなさんはどんなものを
出してくるのかも楽しみにしていました。
みなさんの面白い切り口からの発想にフムフム…脱帽です。

私たちのアクセサリー制作にあたってはサブテーマがありました。
イタリアなどカトリックの国々で願をかけ
それが成就したときに感謝のしるしとして捧げるオブジェ
「EX・VOTO(エクス・ヴォート)」です。
そのなかに妊婦さんを表したものがあり「妊婦の祈り」を
テーマに進めて行きました。

出来上がったものは「妊婦さんブローチ」「妊婦さんネックレス」
「妊婦さんと鳥ネックレス」「妊婦さんと赤ちゃんピアス」の
4種類です。

いのちや奇跡を想う気持ちはとても切なく
いつまでも変わりないものだと信じています。
お守りのように寄り添えるものとなってもらえたら幸いです。


カタログのご注文、商品のお問い合わせは
→ 倉敷意匠計画室と分室のホームページより 是非!!


  
Date : 2015.12.18 Friday
メディア :: - :: -
『京都 手みやげと贈りもの』

kyoto_temiyage.jpg

いつも実家に帰省するときや友人へのちょっとした手みやげに
何を選んだらいいかと頭を悩ます。
せっかくだから京都らしいものをとか、何か遊び心のある
気の利いたものをとか。食べ物だと美味しいのはもちろん
見た目にも何かしら印象に残るものを選びたい。

朝日新聞出版から発売された『京都 手みやげと贈りもの』は
迷ったときにこそ是非とも開きたい一冊。
”目利き”の京都コンシュルジュたちが厳選した品々や
最旬スポットなどがぎっしり詰まっています。

私たち初雪・ポッケのアクセサリーもイラストレーター兼エッセイストの
ナカムラユキさんのセレクトする「特別な日、大切なあの人への贈り物」
の項に掲載していただきました!!

全120ページに登場する逸品やスポットは、老舗でも新発見することも
多く、訪れたことのないところ、味わったことのないものがたくさん!
本を片手にいろいろ廻ってみたくなりました。
贈るひとも贈られるひとも笑顔になれる贈り物探しにもぴったりですが
京都巡りのガイドブックとしてもいいですよ〜。


ナカムラユキさん、編集でお世話になった桜風舎のみなさん
どうもありがとうございましたー。


京都 手みやげと贈り物』(朝日新聞出版発行 C&Lifeシリーズ)
本体価格900円(税別)
  

  
Date : 2015.12.11 Friday
メディア :: - :: -
『手しごと雑貨を買いに 関西』掲載

RIMG0304.JPG

JTBのMOOK本『手しごと雑貨を買いに 関西』
に掲載していただきました!

アトリエに来られて取材していただき、可愛らしいページに
仕上がっていてとても嬉しいです。
取材も撮影も本当に丁寧にしていただき、ありがとうございます!

行ってみたいお店も沢山載っていて充実の内容、
私たちも活用します〜!

推薦していただいたMustardさんありがとうございました!

是非、お手に取ってみてくださ〜い!!

     
Date : 2013.10.29 Tuesday
メディア :: - :: -
『Chic Chic』掲載

RIMG0571.JPG

『Chic Chic』vol.2に掲載していただきました。

京都手仕事巡りという記事に2ページ載っています。
元理髪店のスペースを利用しているというのが気に入られたらしく
はるばるアトリエまで取材に来て下さいました。
ありがとうございました!

ファッションや雑貨等、早速取り入れたい情報も
たくさんあってボリューム満点ですよ〜!
どうぞお手に取ってみてください!


Date : 2013.10.01 Tuesday
メディア :: - :: -
『住む。』

RIMG0524.JPG

先日、発売になりました「住む。」no.47

「25の果実 手仕事の工房から」という記事に
帯留め、ブローチを紹介していただいています。


「工房からの風」の母体となる「ギャラリーらふと」が、
誕生して25年経ちました。
今回、25作家の作品が「ギャラリーらふと」の空間に集まりました。


こちらの誌上展は「ギャラリーらふと」にて11/2〜4に開催されます。
詳しくは→☆


私たちの紹介がある項は、
「階段コーナーに、装いの手仕事を集めて」
見開きの左項には、ギャラリーらふとに作品たちが
佇むシーンがどーんと。
他の項もデッキやキッチンカウンターなど、
らふとの空間に25の作り手の作品がいつも通りの
慣れ親しんだ雰囲気に包まれています。

そんな空間をご一緒できて幸せです。
「工房からの風」に出展したときと相変わらず、
いつも緊張するたちですが、ものを作る時は、
この新鮮な緊張感を忘れてはいけないと思いました。


    
Date : 2013.09.23 Monday
メディア :: - :: -
掲載していただきました。

100101 396.jpg

『工房からの風 -作る・働く・暮らす・生きる- 20の工房を訪ねて』
 稲垣 早苗 著  アノニマ・スタジオ刊

に掲載していただきました!! 詳しくはこちら→☆
稲垣さん、ほんとうにありがとうございました。


「風果・風集う・風躍る・風姿」の4章に
魅力たっぷりに登場してくる作り手たち。
当たり前ですが、みなさんの想い、手からなるものは
それぞれ違うのですが、ふっと言葉に乗って響いてきます。

前に進む元気の源。言霊ですね。

いろんな人に、いろんな時に、鏡のように映る言葉が
きっと見つかると思います。
皆さま、ぜひぜひお手にとってご覧頂ければ嬉しいです。


素敵な太い帯をあけると大野八生さんのイラスト。
章のごとに映える色使いに、工房からの風の点景に
こころ躍る愛情たっぷりの本ですよー。


   
Date : 2012.10.11 Thursday
メディア :: - :: -
キョウト インテリアブック

100101 165.jpg

光村推古書院の『キョウト インテリアブック』

インテリアに取り入れたくなる京都の家具や小物が満載です。
本を片手にいろいろ巡るのも面白そうな一冊。

「部屋を彩る小物」として初雪・ポッケのアクセサリーを
掲載していただきました。



※お知らせ※

誠に申し訳ございませんが、オーダーメイドの制作を
ただいま中止しております。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。


       
Date : 2010.12.18 Saturday
メディア :: - :: -
関西の手仕事

100101 002.jpg

「関西の手仕事」(京阪神エルマガジン社)に
掲載していただきました。

いま欲しいのは、作り手の顔が見えるもの。(表紙より)

タイトル通り、作り手の現場が
垣間見える読み応えのある内容です。

アトリエは少し不便な場所にあるのですが、
はるばる取材に来ていただき作業風景や商品の写真、
商品やブランドのことなどを載せていただいています。

展示会などで直接お会いできるのがいいのですが
ものと人との関係をこれからも考えていきます。 


  
Date : 2010.03.08 Monday
メディア :: - :: -
繊研新聞

100101 009.jpg

1月13日付、ファッション・アパレル業界の日刊紙、
繊研新聞に掲載していただきました。

100101 005.jpg


   
Date : 2010.01.14 Thursday
メディア :: - :: -